WEB・アプリサービス

Photosynth(フォトシンス)の転職難易度は高い?選考フローや口コミなどを解説

フォトシンス転職者の主なキャリアステップ

フォトシンスの主な転職元・転職先

学歴

主な学歴は、高校卒業や専門学校卒業、大学・大学院卒業など、幅広く在籍しており、学歴の幅は広くなっています。

前職

フォトシンス在籍者の主な職歴は、楽天モバイルなどの通信業者のほか、LINEエヌ・ティ・ティ・データなどが挙げられます。

次の転職先

フォトシンスからの転職先として、WEB系事業者やAI開発企業のほか、ベネッセなどへ転職しています。

フォトシンスは、スマートフォンや交通系ICカードなどを活用して入退室が可能な管理システム「Akerun」を手掛けている企業です。
IoTやSaaSを活用し、キーレスな生活の実現に注力しており、今後の日常生活に大きな影響を与えることが予想されています。
また、2022年に廃校を活用した複合施設にAkerunを導入し、地方創生や地域活性化のインフラとして活用するなど、社会に貢献している企業です。
そんなフォトシンスでは、マネージャーやセールスといった幅広いポジションで、未来志向があって新しいものの創出に注力できる人材を求めています。

フォトシンスへの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

・フォトシンスの口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
そんな方はまず転職サイト「ビズリーチ」をチェックしましょう。
ビズリーチの主な特徴は以下の通り。

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上

・厳選された企業からのヘッドハンディング

・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、フォトシンスの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能です。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいならば、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

この記事でわかること

  • フォトシンスの企業概要
  • フォトシンスの転職ポイント
  • フォトシンスの社風や企業文化

フォトシンスに転職するポイント

フォトシンスの特徴

POINT

  • ・スマートフォンなどを活用して入退室が可能な「Akerun」を手掛ける企業
  • ・IoTやSaaSを活用したキーレスな生活の実現に注力
  • ・これまでの導入実績は4,000社以上を誇る

フォトシンスへ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は非常に多い
  • ・マネージャーやセールスなど、幅広いポジションで求人募集
  • ・未来志向があり、新しいものの創出に注力できることが肝心

フォトシンスの企業概要

会社名 株式会社Photosynth(フォトシンス)
本社所在地 東京都港区芝5-29-11 G-BASE田町15階
社長 河瀬 航大
設立 2014年9月1日
株式 上場(東証グロース)
株主構成 河瀬航大(15.33%)
農林中央金庫(7.81%)
BBH(Lux)フィデリティFパシフィックファンド(5.82%)

フォトシンスの売上

フォトシンスの売上推移

事業年度 2019年 2020年 2021年
売上高 778百万円 1,175百万円 1,600百万円
経常利益 -708百万円 -683百万円 -869百万円

フォトシンスの最新ニュース

フォトシンスの事業内容

フォトシンスは、スマートフォンや交通系ICカードなどを活用し、入退室が可能な管理システム「Akerun」を手掛けている企業です。
Akerunは、既存のドアに後付けで導入することができ、スマートフォンや交通系ICカード以外にも、社員証などでも入退室が可能となっています。
また、入退室履歴の確認や鍵権限の付与と剥奪などの管理もできます。
その結果、これまでの導入実績は大手企業も含めて4,000社以上を誇っており、非常に注目を集めているサービスです。
今後もIoTやSaaSを幅広く活用し、ものともののつながりを広げていくことを目指しています。

フォトシンスの募集要項

エンジニアリングマネージャー

キーレス社会実現のため、アクセス認証基盤を構築し、マイクロサービス化されたサービス開発を行うポジションです。
具体的には、開発と運用案件におけるメンバーマネジメントやエンジニア組織の課題解決、募集要項作成や面接といった採用活動を行います。
また、メンバーとの目標設定や評価面談を行うなど、幅広い業務に携われる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・5年以上のWEBアプリケーション開発や運用の経験
  • ・自社サービスでの開発経験
  • ・プロジェクトマネジメントの経験 など

財務経理

財務経理業務全般を担当するポジションです。
具体的には、日常経理業務や個別または連結決算業務、法人税や消費税などの税務業務、監査法人の対応を行います。
そのほかにも、契約管理業務や請求と入金消込または債権管理業務を行うなど、責任感が問われる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・3年以上の経理や決算業務の実務経験
  • ・基本的なシステムスキル
  • ・基本的なExcel操作スキル

セールス

担当企業の経営層やユーザー部門責任者に対し、顧客の事業戦略に紐付いた提案業務を行うポジションです。
また、経営層やユーザー部門責任者と関係構築力・事業戦略視点での提案力を用いたパイプライン形成からクロージングまでの営業戦略を立て実行なども行います。
非常に幅広い業務に携われるため、スキルアップが望める職種です。

必須な経験・スキル

  • ・3年以上のIT関連サービスの顧客折衝経験
  • ・社内外の関係者を巻き込んでプロジェクトを推進した経験
  • ・ビジネスやテクノロジーなどの各視点において要件を理解し、的確な連携ができる

フォトシンスの転職難易度

フォトシンスの転職難易度は中程度です。
どのポジションでも一定以上のスキルや経験が求められるため、未経験からの転職の場合は難しいかもしれません。
しかし、中途採用によるキャリア募集は非常に多くあるため、経験者であれば非常にチャンスは多いといえます。
フォトシンスへの転職を目指すなら、ほかの応募者に負けないようなスキルや経験を持ち、効率的にアピールできることが肝心です。

フォトシンスが転職者に求める人物像

フォトシンスでは、未来志向があり、新しいものの創出に注力できる人材を求めています。
また、チャレンジ精神をもって変化を楽しめる人材や、主体的に行動して成果にこだわり徹底的にやり切れる人材も求めている傾向があります。
フォトシンスは、新しいことにも積極的にチャレンジしていく風土があるため、このような能力が必要不可欠です。
面接では、これらを保有していることをアピールできるエピソードを複数用意し、万全な状態でも面接に臨みましょう。

フォトシンスの転職までの流れ

フォトシンスの選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接

想定選考官:採用責任者・部長
想定内容:志望動機やこれまでの経験など、定型的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:代表
想定内容:これまでの質問に加え、経験やスキルに関する質問をされます。

内定

フォトシンスの面接形式

面接は基本的に1対1で行われます。
面接回数は2~3回ありますが、職種によって異なる場合があります。
1回あたりの時間は30分~1時間と標準的な長さです。

フォトシンスの面接内容

フォトシンスの面接は、志望動機やこれまでの経験など、定型的な質問から進みます。
そのほかにも、「業務を遂行するうえで覚悟をもって行動できるか」や「即戦力となるスキルや経験は何か」など、責任やスキル、経験などを保有しているかも聞かれる傾向があります。
奇をてらった質問をされることはほとんどありませんが、こちらの回答に対して「それはなぜ?」と深堀されるため、一貫性のある回答ができることが大切です。
自己分析や企業研究は細かいところまで行い、どのような質問にもしっかりと回答できるようにしましょう。

フォトシンスの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトには非常に多くのポジションで求人募集
・求人情報はDODAなどでも確認可能
・チャレンジ精神や責任感を問う質問をされることがある

経理、20代後半、女性
なぜフォトシンスで働きたいのかを聞かれました。あらかじめ企業研究はしっかり行っていたので、それらを踏まえて働きたい理由をアピールしました。
マネージャー、30代前半、男性
フォトシンスが何やっている企業か理解しているかを聞かれました。以前から知っていた企業だったため、そのことを軸に手掛けているものについて話しました。
エンジニア、20代後半、男性
志望動機などの基本的な質問を多くされました。また、チャレンジ精神や責任感があるのかを問う質問もされました。

フォトシンスで働いている方の評判・口コミ

法人営業、在籍3~5年、女性
成長中の企業なため、自分が会社を一緒に作っているという自覚が芽生えやすいと感じます。一人一人の裁量が大きいため、責任のある業務に携わることができ、大変ではありますが、それ以上にやりがいを感じながら働くことができます。
メカエンジニア、在籍3~5年、男性
部署によるかもしれませんが、比較的定時で退社する方が多く、プライベートを充実させやすい雰囲気があります。また、家庭がある方も多く、それらに対して理解もあるため、比較的ワークライフバランスは良いといえるでしょう。
テレマーケティング、在籍5~7年、男性
一般的な福利厚生からユニークな福利厚生まで一通り揃っていると感じます。そのため、何かあった場合でも安心でき、男女問わず働きやすい環境があるといえます。また、活気も溢れているので、そういう雰囲気のなかで働きたい方には向いているかもしれません。
口コミの要約

フォトシンスの口コミを見てみると、裁量が大きく責任のある業務に携われるため、やりがいを感じながら働けるということが伝わってきます。また、ワークライフバランスが良い傾向にあるため、メリハリをつけて働けるということも伺えます。

フォトシンスの年収・給与

年収 596万円
ボーナスの有無 記載なし
昇給制度 年2回
残業手当 有り
固定残業手当 有り(月45時間分)
通勤手当 有り(月3万円まで)
住宅手当 有り
福利厚生 社内勉強会、書籍購入補助、表彰制度、勉強会参加費補助など

フォトシンスでの転職者の出世難易度

フォトシンスの出世難易度は比較的高いです。
フォトシンスに在籍している社員はそれぞれ実績を残している方が多くいます。
そのようななかで、自身が出世するということは簡単ではありません。
また、実績以外にもチャレンジ精神の有無や自発的に行動できることなども出世するためには必要な要素です。
フォトシンスでの出世を目指すなら、これらを意識して効率的にアピールすることで出世への道が拓けるでしょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 600万円
30代前半 マネージャー 700万円
30代中盤 なし 700万円
30代後半 なし 700万円
40代前半 部長 900万円
50代前半 課長 1,100万円

フォトシンスはどんな人が働いている?

フォトシンスの従業員数

167名

フォトシンスの平均年齢

33.7歳

フォトシンスの平均勤続年数

1.7年

フォトシンスの社風

フォトシンスは、手を挙げればやらせてもらえる環境がある企業です。
積極的に行動し、自らチャレンジしていく方には、上司や先輩が支援してくれるという雰囲気があります。
また、社員一丸となってより良い会社にしようという取り組みにも注力しているため、働きやすい環境づくりにも力を入れています。
働きやすい環境のなかで、自発的に行動しながらチャレンジしていきたいという方には、向いている企業といえるでしょう。

フォトシンスのワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 9:30~18:30
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 年末年始休暇、工場見学休暇、エネチャージ休暇、五感で体験休暇など
平均残業時間 月20時間程度
フレックス制度 有り(コアタイム 10:00~14:00)
リモートワーク 有り(応相談)
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

フォトシンスの社長

河瀬 航大

1988年生まれ。
筑波大学理工学群化学類卒業後、株式会社ガイアックスへ入社。
ソーシャルメディアを活用したマーケティング事業に携わり、ネット選挙に関わる新規事業の事業責任者を経験。
2014年に株式会社フォトシンスを設立し、代表取締役に就任。
世界初となる後付型スマートロック「Akerun」 を開発した人物。

フォトシンス現職、OB/OGの有名人

渡邉 宏明

ソフトバンク株式会社へ入社したのち、孫社長の後継者育成プログラム「ソフトバンクアカデミア」に入校。
その後は海外企業とのジョイントベンチャー立ち上げを経験し、日本初の来店型O2Oサービスを手がけるスポットライトに移り、新事業の事業開拓に従事。
2014年に河瀬氏とともに株式会社フォトシンスを設立し、取締役副社長に就任。

理想の転職実現のためにはOB/OG訪問もおすすめ

転職を本当の意味で成功させるためには、「自分が抱く企業のイメージ」と、「企業の実情」の間のミスマッチを可能な限り減らすことがなにより重要です。
企業の実情を知ることはなかなか難しく、
・転職サイトや転職エージェントではリアルな声が分からない
・口コミサイトでは偏った情報しか入手できない
上記のような悩みを持つ人も多いでしょう。
よりリアルな情報を得るためには、志望する企業や近い業界で働いたOB/OGから経験談を聞くことがベストです。
それをサービスとして実現しているのが、OB/OG訪問のマッチングサービスである「キャリーナ」。

※画像はイメージです。

登録までのステップは、職歴などのプロフィール入力のみ。
年齢や役職、業界などの情報をもとに、大量の経験談のなかからおすすめのものを提案してくれます。
リアルな経験談が1回0~500円程度で聞けるうえ、申し込みからはOBとの個別のやり取りになるため、時間帯の自由度も高くなります。

自分の求めているテーマ・自分の理想の働き方をしているOBを探し、企業の内情を把握した上で転職活動を進めましょう。

フォトシンスの転職に関わるQ&A


基本的に転勤の可能性はありません。
そのため、入社した場所での勤務となります。
ただし、多くの実績を残し、多くの社員に認められた場合は異動する可能性はあります。
気になる場合は、面接の際に確認すると良いでしょう。

最初は契約社員としての採用でも、正社員になることが可能です。
一定以上の経験を積み、周囲の社員に認められることで正社員になれる可能性が高まるでしょう。
ただし、単純に長く働いていれば正社員になれるというわけではなく、日々努力することが大切です。

フォトシンスへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

フォトシンスの公式HPにある採用情報ページからエントリーできます。
募集要項以外にも、「オフィスツアー」や「福利厚生」、「データでみるフォトシンス」など、さまざまな情報が掲載されているので、一度目を通しておくと良いでしょう。
ただし、公式HPからの応募の場合は、時間がかかってしまう傾向にあります。
現職で忙しくてなかなか転職活動に時間がとれない方や公式HPの載っていないような求人に応募したい方は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、フォトシンスの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

自分のペースで転職を進めたいなら「転職サイト」

求人情報の検索から応募までを自分のペースで転職活動をするなら、「iX転職」をはじめとした転職サイトの活用がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは主に3つ。

  • ・公開求人の件数が多い
  • ・自分のタイミングで転職活動が進められる
  • ・気になる求人に素早く応募することができる

転職サイトは、公開されている求人件数が多いため、希望するポジションが見つけやすいという特徴があります。
また、自分のペースで転職活動ができるため、忙しい方でも転職しやすくなっています。
豊富な企業や職種のなかから自分が希望するポジションを探したい方や、自分の時間やペースを大切にしながら転職活動がしたい方には、転職サイトが向いているでしょう。

サービスの提供を行う企業の募集要項も比較したいなら「iX転職」

iX転職では、通信業の募集要項も一緒に確認することが可能です。

※画像はイメージです。

iX転職から届くスカウトメールの通信業界の平均年収は800万円〜1,200万円程度で、別サイトよりも比較的高めの水準となっています。
また、iX転職は一般的に掲載している公開求人に限らず、非公開求人が多い転職サイトでもあるため、アドバイザーに相談すると、自分にあった非公開求人を紹介してもらえる可能性が高いです。
特に年収600万円以上の方がさらに年収UPを目指すために、登録必須のエージェントといえるでしょう。
「サービスの提供を行う企業がどれほどあるのか」や「それぞれ募集要項はどのように違うのか」などを自分で調べたい方は、まずはiX転職に登録してスカウトメールの確認をすると良いでしょう。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

Sharing Innovationsへの転職は難しい?選考フローや社風などを解説

Sharing Innovationsは、クラウドやオープン系のプロダクトや技術を駆使し、幅広い業種のクライアントのDX化を支援している企業です。 AIをはじめとしたイノベーションからWebアプリの開発、基幹系システムの開発など、...

さくらインターネットへ転職するには?面接内容や口コミ評判も徹底調査

さくらインターネット転職者の主なキャリアステップ 前職 ITソリューションを行う企業 一部メーカー さくらインターネット株式会社に転職 主な転職先 IT...

パロアルトネットワークスへの転職。転職難易度や事業内容をご紹介

パロアルトネットワークス転職者の主なキャリアステップ 前職 シマンテック、マカフィーなどのセキュリティソフトウェアメーカー、ネットワン、アライドテレシスなどのNIer、IBM、HPなどのSIer ...

KLabへの転職は難しい?選考フローや年収など解説

KLab転職者の主なキャリアステップ 前職 カプコン、COM2USなどのゲームメーカー ぐるなび、アイデムなどのWeb系事業会社 KLab株式会社に転職 ...

Huluへの転職はおすすめ?年収や評判について解説

Hulu転職者の主なキャリアステップ 前職 放送、映像などのメディア系企業 HJホールディングス株式会社に転職 次の転職先 放送、映像などのメディア系企業...

チームラボに転職するのは良い?評判や給料などを解説

チームラボ転職者の主なキャリアステップ 前職 SIer、WEB系のエンジニア チームラボ株式会社に転職 次の転職先 LINEなどの国内メガベンチャー ヤ...

アイフリークモバイルの転職難易度は?面接内容や評判などを解説

アイフリークモバイル転職者の主なキャリアステップ 前職 富士通などのSIer スクウェア・エニックスやコナミなどのゲーム関連企業 中堅中小企業のWEBディレクター、デザイナー 株...

ウェルビー(Welby)の転職事情。転職難易度や事業内容、将来性などを解説

Welby転職者の主なキャリアステップ ...

ワークス・ジャパンは転職にオススメ?年収や社風など気になる情報を徹底分析!

ワークス・ジャパン転職者の主なキャリアステップ ...

バイトダンスへの転職するには?難易度や年収をご紹介

バイトダンス転職者の主なキャリアステップ 前職 電通、博報堂などの総合広告代理店 Facebook、DeNA、サイバーエージェントなどのweb系事業会社 コンサル バイトダンス株...

TOP