WEB・アプリサービス

バリオセキュアの転職情報。転職難易度や年収などを解説

バリオセキュア転職者の主なキャリアステップ

バリオセキュアの主な転職元・転職先

学歴

主な学歴は、高校卒業や専門学校卒業、大学・大学院卒など、幅広く在籍しており、学歴の幅は広くなっています。

前職

バリオセキュア在籍者の主な職歴は、SIerや不動産業などが挙げられます。

次の転職先

バリオセキュアからの転職先として、NTTデータなどのSIer電通デジタルなどのIT系コンサルへ転職しています。

多様な方面から多角的なネットワークセキュリティの支援を行うネットワークセキュリティサービスを提供しているバリオセキュア。
データの盗用やウィルス感染といったネットワーク上のさまざまな脅威から企業をワンストップで守るネットワークセキュリティを専門的に提供している企業です。
2022年時点で全国の約7,300拠点で稼働しているなど、順調に事業規模を拡大を図っています。
この記事では、バリオセキュアへ転職するうえで欠かせない転職難易度や年収、選考のポイントなどについて解説します。

バリオセキュアを目指す人におすすめの転職エージェント

・バリオセキュアの口コミや年収も気になるけど、確実な人から適切な転職先を紹介されたい!

そんな方はまず転職エージェント「DX CAREER AGENT」をチェックしましょう。

DX CAREER AGENTの主な特徴は以下の通り。

・DXに精通した人材紹介に特化されたサービスならではの、求人・サポート

・サポートする少数精鋭のエージェントは全員、各業界の最大手出身者

・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有

DX CAREER AGENT
DX CAREER AGENT

この記事でわかること

  • バリオセキュアの企業概要
  • バリオセキュアの転職ポイント
  • バリオセキュアの社風や企業文化

バリオセキュアに転職するポイント

バリオセキュアの特徴

POINT

  • ・ネットワークセキュリティ支援サービスを提供する企業
  • ・全国の約7,300拠点で稼働するなど、事業規模は拡大傾向
  • ・オープンで明るい風土があり、技術力も高いとの口コミ多数

バリオセキュアへ転職するポイント

POINT

  • ・2023年1月現在、公式サイトでは求人募集がされていない
  • ・時期によっては営業職や技術職などのポジションで求人募集される可能性がある
  • ・面接はオーソドックスな内容が多いが、志望動機はよく練っておくことがおすすめ

バリオセキュアの企業概要

会社名 バリオセキュア株式会社
本社所在地 東京都千代田区神田錦町1-6 住友商事錦町ビル5F
社長 稲見 吉彦
設立 2001年6月21日
株式 上場(東証スタンダード)
株主構成 HEROZ株式会社(32.19%)
有限会社光パワー(2.92%)
ノムラPBノミニーズCPB3072482276(2.90%)

バリオセキュアの売上

バリオセキュアの売上推移

事業年度 2019年 2020年 2021年
売上高 2,513百万円 2,545百万円 2,566百万円
経常利益 495百万円 514百万円 485百万円

バリオセキュアの最新ニュース

バリオセキュアの事業内容

バリオセキュアは、「インターネットを利用する全ての企業が安心で快適にビジネスを遂行できるよう、日本そして世界へ全力でサービスを提供する」という経営理念を掲げている企業です。
主力として、企業がインターネットを利用する際に考えうるさまざまなリスクに対処するためのネットワークセキュリティサービスを提供しています。
ネットワークセキュリティの重要性が指摘される昨今、外部による社内ネットワークへの侵入やデータの漏洩、ウィルスの感染など企業が対処すべきネットワークセキュリティ上の課題は山積しています。
そのような状況において、バリオセキュアのネットワークセキュリティサービスを利用することで、ネットワークの監視や運用によって不正なアクセスを防止し、セキュリティ対策を進めることが可能です。
その結果、非常に高い評価を得ており、現在では全国の約7,300拠点で稼働しています。
今後もさらなる成長が見込まれている将来性の高い企業といえるでしょう。

バリオセキュアの募集要項

2023年1月現在、公式サイトでは中途採用によるキャリア募集は掲載されていません。
ただし、全く募集がされないというわけではなく、時期によって求人募集がされる可能性があります。
そのため、定期的に公式サイトをチェックし、求人募集をされていないかなどを確認することが大切です。

バリオセキュアの転職難易度

バリオセキュアの転職難易度は比較的高いです。
バリオセキュアの公式サイトでは、以前まではソリューション営業やカスタマーサクセスといったビジネス職を中心に中途採用募集がされていました。
しかし、2023年1月現在では中途採用によるキャリア募集がされていないため、バリオセキュアへの転職を目指す場合はこまめに求人をチェックしておくと良いでしょう。
選考の倍率に関しては近年上昇傾向にあるといえます。
2020年の上場をきっかけに転職先としても注目が集まってきているため、採用を勝ち取るためには徹底した面接対策が必要です。
志望動機についてよく練っておくなど、入念な面接の準備を進めておきましょう。

バリオセキュアが転職者に求める人物像

バリオセキュアが転職者に求める人物像として、「自ら積極的に行動し、チャレンジできること」が挙げられます。
バリオセキュアは、他社にはない領域での事業展開を行っています。
そのため、業務のさまざまな場面でただほかの真似をするだけでなく、自社独自のチャレンジが求められることが少なくありません。
受け身の姿勢ではなく、積極的に仕事を探していけるような挑戦意欲に富んだ人材が求められています。
また、「粘り強さに自信があること」も転職者に求める人物像として挙げられています。
優れたネットワークセキュリティを実現するためには、細かなポイントから一つ一つ粘り強く取り組んでいく姿勢が欠かせません。
特に技術職へ応募する場合は、粘り強さも重要な観点です。

バリオセキュアの転職までの流れ

バリオセキュアの選考フロー

エントリー・書類選考

一次面接

想定選考官:人事・部門長
想定内容:これまでの経歴や志望動機など、履歴書に書いた内容についての確認がメインとなっています。

最終面接

想定選考官:役員
想定内容:これまでに聞かれた内容はもちろん、バリオセキュアで実現したいことやバリオセキュアで取り組みたい仕事など、未来志向の質問が目立ちます。

内定

バリオセキュアの面接形式

バリオセキュアの面接回数は2回です。
面接形式は、人事または部門長が担当する1次面接が複数人面接形式、役員が担当する最終面接は1対1形式となっています。
面接1回の所要時間は1時間弱と、やや長い選考が行われる傾向にあります。

バリオセキュアの面接内容

バリオセキュアの中途採用面接で最もよく聞かれる質問は、「バリオセキュアで実現したい夢はあるか」という内容です。
バリオセキュアでは、社員それぞれのなりたい将来像や実現したいイメージを重視する文化があります。
そのため、バリオセキュアで活躍するためには自分自身がはっきりとした将来像を持っていることが欠かせません。
面接前にバリオセキュアで働くイメージを膨らませ、自分の実現したい夢を明確化しておきましょう。
そのほかのよく聞かれる質問としては、「粘り強さに自信はあるか」といったものが挙げられます。
バリオセキュアが取り組んでいるネットワークセキュリティ領域は粘り強さが極めて重要です。
手抜かりなく業務をこなしていくためには必須の能力なので、粘り強さをアピールできるようなエピソードを事前にいくつか用意しておくと良いでしょう。

バリオセキュアの選考対策・口コミ

最新情報

・2023年1月現在、公式サイトでは求人内容を確認することができない
・求人情報はDODAなどで確認できる可能性がある
・未来志向を問うような質問が多い

技術、30代後半、男性
志望動機や自己PRといった基本的な内容がほとんどの面接でした。そのほかには、「このような案件があるのだが、対応できそうか」といった具体的な業務内容に関わる質問を多くされた覚えがあります。
営業、20代後半、女性
「バリオセキュアで実現したい夢は何か」と聞かれたことが印象的でした。全体的に将来を重視した質問が多く、バリオセキュアで働くイメージを膨らませておくのが重要だと感じます。
カスタマーサクセス、30代前半、女性
前半は、書類に書いた内容の確認のような質問が多かったです。後半は、「周囲からどのような人といわれるか」「粘り強さはあるか」といった人物面に関する質問が目立ちました。面接の雰囲気は全体的に和やかで、そこまで緊張はしませんでした。
管理、40代前半、男性
「将来実現したい夢は何か」と聞かれました。その後、「それを実現するためになぜバリオセキュアを選んだのか」と聞かれたことが印象に残っています。未来志向の質問が多かったです。
エンジニア、30代前半、男性
「粘り強さにどの程度自信があるか」と聞かれたことが印象に残っています。また、技術的なバックグラウンドを聞く質問が多く、「ネットワーク系の案件に携わった経験はどれほどか」「どのような部分を実装したのか」などと聞かれました。

バリオセキュアで働いている方の評判・口コミ

技術、在籍1~3年、男性
社員同士の仲が良い企業で、困ったときも互いに相談できるような風土があります。技術力も総じて高く、ネットワーク系の企業でありながらほとんどの設備を自前で取り揃えている点も強みです。技術は常に新しいアップデートが起こるため、最新の技術についていくだけの学習意欲が必要かもしれません。ワークライフバランスは並程度といった印象ですが、有給を取得しやすい点などは非常に高評価です。
営業、在籍1~3年、女性
古い日本企業といったイメージがあり、残業時間はやや長い印象です。ただし、残業を強制されるといったようなことはありません。なんでも自社で賄おうという考え方があるため、技術力やナレッジは多く蓄積されています。また、仕事柄さまざまな業界の人と関わるため、やりがいのある環境です。評価制度がやや曖昧で、それを理由に離職してしまう社員もいるため今後の課題となっています。
カスタマーサクセス、在籍3~5年、男性
上場前後で企業の風土が大きく変わりましたが、最近は風通しも非常に良くオープンな風土があります。ネットワークセキュリティが重視されている昨今、時代に乗った良いビジネスモデルを確立できているのではないでしょうか。経営者の方は社員の声を親身に聞く姿勢を持っており、その点は満足度が高いです。ただし、事業規模の拡大に伴って人材不足が慢性化している感は拭えません。
口コミの要約

総じて企業に満足しているという口コミが多く、特にオープンな風土や高い技術力については好意的な意見が多く見られました。さまざまな業界の方と関わるため、やりがいがあると感じている社員も少なくありません。課題点としては、事業規模の拡大に伴って人材不足気味である点や評価制度が未確立な点が挙げられています。

バリオセキュアの年収・給与

年収 714万円
ボーナスの有無 有り(インセンティブ)
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 有り
通勤手当 有り
住宅手当 記載なし
福利厚生 サンクスフラワー制度、社内表彰制度、永年勤続表彰制度など

バリオセキュアでの転職者の出世難易度

バリオセキュアの出世難易度は中程度です。
バリオセキュアでは多角的な評価制度があり、成果主義での昇給や昇格が行われています。
さまざまな観点から仕事ぶりを評価されますが、やはり最も重視されるのは仕事で出した実績や数字です。
結果にこだわり、とことん粘り強く取り組んでいける人材が出世しやすい傾向にあります。
一つのことに集中して長く取り組むことのできる人材は重宝されるでしょう。
また、技術力が高い企業のため、技術的な知識やスキルについても重視される傾向があります。
バリオセキュアでは、できる限り自社で設備を賄うという考え方があるのが特徴です。
例えば技術関係の資格を取得することも、出世のうえで大きなプラス評価になることは間違いないでしょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 600万円
30代前半 主任 600万円
30代後半 なし 600万円
40代前半 アシスタントマネージャー 600万円
40代後半 所長 700万円
50代前半 マネージャー 900万円

バリオセキュアはどんな人が働いている?

バリオセキュアの従業員数

73名

バリオセキュアの平均年齢

40.1歳

バリオセキュアの平均勤続年数

6.3年

バリオセキュアの社風

バリオセキュアの社風の特徴として、社員同士の仲が良く、コミュニケーションが活発に行われているという点が挙げられます。
社員の実際の口コミでも、「困ったときにすぐに相談できる関係がある」や「なんでも議論しようという風土がある」といった意見が目立っていました。
社員間のコミュニケーションを大切にする考え方が、バリオセキュアの社風の特徴の一つといえます。
そのほかにも、「良い人が多く働きやすい」といった意見が多く寄せられており、バリオセキュアが社員間の関係構築に成功している様子が伺えます。
ニュートラルな社風があり、どのような方でも長く働き続けやすい企業というポイントが、バリオセキュアの社風の長所といえるでしょう。

バリオセキュアのワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 9:00~18:00
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 年次有給休暇、夏季休暇、慶弔休暇、年末年始休暇、バースデー休暇など
平均残業時間 月30時間前後
フレックス制度 有り
リモートワーク 有り(応相談)
産休・育休制度 有り
時短勤務 記載なし

バリオセキュアの社長

稲見 吉彦

1965年生まれ。
1988年に株式会社シーエーシーへ入社。
1996年にエレクトロニック・データ・システムズ株式会社へ入社。
2001年にシュローダー・ベンチャーズ株式会社へ入社し、2003年に株式会社ネットエンズの取締役に就任。
2010年にバリオセキュア・ネットワークス株式会社(現・バリオセキュア株式会社)の取締役に就任。
2012年より、代表取締役社長を務めている。

バリオセキュア現職、OB/OGの有名人

梶浦 靖史

1965年生まれ。
1993年にエレクトロニック・データ・システムズ株式会社へ入社。
2009年に日本ヒューレット・パッカード株式会社へ入社。
翌年、日本アイ・ビー・エム株式会社へ入社。
その後はSAPジャパン株式会社などを経て、2018年より、バリオセキュア株式会社の取締役営業本部長を務めている。

バリオセキュアの転職に関わるQ&A


バリオセキュアの月平均残業時間は34.7時間であり、これは上場企業の平均と比較するとやや長い水準です。
実際、社員の口コミでmのやや残業時間が長いのではないかと指摘する意見がありました。
しかしながら、フレックスタイムが導入されていることもあり、実際にはそれほど負担にならないと感じている社員が多くいます。
また、有給も自由に取得できるため、総合的にワークライフバランスについては心配ないといえるでしょう。

バリオセキュアでは、産休や育休といった制度が整備されています。
未だメンバーには女性がそれほど多くないのが現状ですが、それでも一定数の女性社員が活躍しており、男女間で何かを区別するといったことは全くありません。
役員にも女性が登用されているということもあり、女性の働きやすさについても気が配られていると感じている社員が多くいます。

バリオセキュアへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

バリオセキュアの公式HPにある採用情報ページからエントリーできます。
採用情報ページには、「サービス紹介」や「課題解決」といったさまざまな情報が掲載されているため、企業研究に役立てることができます。
ただし、2023年1月現在、中途採用による求人募集はされていません。
そのため、定期的に公式HPをチェックし、募集がされているかどうかを確認する必要があります。
今すバリオセキュアへ転職したいと考えている場合は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、バリオセキュアの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

自分のペースで転職を進めたいなら「転職サイト」

求人情報の検索から応募までを自分のペースで転職活動をするなら、「doda X(旧:iX転職)」をはじめとした転職サイトの活用がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは主に3つ。

  • ・公開求人の件数が多い
  • ・自分のタイミングで転職活動が進められる
  • ・気になる求人に素早く応募することができる

転職サイトは、公開されている求人件数が多いため、希望するポジションが見つけやすいという特徴があります。
また、自分のペースで転職活動ができるため、忙しい方でも転職しやすくなっています。
豊富な企業や職種のなかから自分が希望するポジションを探したい方や、自分の時間やペースを大切にしながら転職活動がしたい方には、転職サイトが向いているでしょう。

サービスの提供を行う企業の募集要項も比較したいなら「doda X(旧:iX転職)」

doda X(旧:iX転職)では、競合他社の募集要項も一緒に確認することが可能です。

※画像はイメージです。

doda X(旧:iX転職)から届くスカウトメールの通信業界の平均年収は800万円〜1,500万円程度で、別サイトよりも比較的高い水準となっています。
また、doda X(旧:iX転職)は一般的に掲載している公開求人に限らず、非公開求人が多い転職サイトでもあるため、アドバイザーに相談することで自分にあった非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。
特に年収600万円以上の方がさらに年収UPを目指すために、登録必須のエージェントといえるでしょう。
「サービス提供を行う企業がどれほどあるのか」や「それぞれ募集要項はどのように違うのか」などを自分で調べたい方は、まずはdoda X(旧:iX転職)に登録してスカウトメールの確認をすると良いでしょう。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

チームスピリットへの転職は難しい?口コミや年収などを解説

チームスピリット転職者の主なキャリアステップ 前職 IBM、富士通などのSIer ワークスアプリケーションズ、セールスフォースドットコムなどのIT系企業 マクロミルなどのマーケティング事業会社 メーカー ...

ヘッドウォータースへの転職は難しい?面接内容や口コミなどを解説

ヘッドウォータース転職者の主なキャリアステップ ...

ランサーズへの転職は難しい?面接内容や年収などを解説

ランサーズ転職者の主なキャリアステップ 前職 楽天、グリー、アイレップなどのWEB系事業会社 ランサーズ株式会社に転職 次の転職先 リクルートなどのWEB...

ゼンリンの転職情報を解説!難易度や口コミなどをご紹介!

ゼンリン転職者の主なキャリアステップ 前職 新卒からのプロパー社員がほとんど 株式会社ゼンリンに転職 主な転職先 銀行 通信会社 建築会社 ...

テンダへの転職事情。事業内容や年収、面接での質問内容などを解説

テンダ転職者の主なキャリアステップ 前職 富士ソフトなどのSIer ゲーム開発会社 株式会社テンダに転職 次の転職先 DMMなどのゲーム関連企業 ...

楽天の転職情報!転職難易度や面接形式などをご紹介

楽天転職者の主なキャリアステップ 前職 リクルートグループなどのWEB系事業会社 Am...

ASIRO(アシロ)への転職。求める人物像や社風・年収などを徹底解説

「ASIROに関わる人を誰よりも深く幸せにすることで、よりよい社会の実現に貢献する」を企業理念とし、日常生活の基盤やインフラとなりえるリーガルメディア・リーガルHRに関連したサービスを開発・提供する株式会社アシロ。 法律・弁護...

ブロードバンドセキュリティの転職事情。口コミや転職難易度などを解説

ブロードバンドセキュリティ転職者の主なキャリアステップ ...

スマレジへの転職は難しい?面接内容や年収などを解説

スマレジ転職者の主なキャリアステップ 前職 LINEなどのWEB系事業会社 医療系メーカー IT企業 株式会社スマレジに転職 次の転職先 WEB系事業...

株式会社セキュアの転職事情。面接内容や転職難易度などを解説

セキュアは、セキュリティの新しい価値を創出し、付加価値の高いソリューションを提供している企業です。 安心安全なセキュリティシステムの提供や、クラウドの先端技術を活かした新たなサービスの創出にも注力しています。 また、2022...

TOP