WEB・アプリサービス

HEROZ(ヒーローズ)への転職は難しい?選考フローや年収などを解説

HEROZ転職者の主なキャリアステップ

HEROZの主な転職元・転職先

学歴

主な学歴は、専門学校卒業や大学・大学院卒業などが在籍しており、学歴の幅は広くなっています。

前職

HEROZ在籍者の主な職歴は、エヌ・ティ・ティ・データ大塚商会などのSIerTOTOのほか、電機メーカーやAI企業などが挙げられます。

次の転職先

HEROZからの転職先として、コロプラなどのゲームメーカーアクセンチュアなどのコンサルファームへ転職しています。

HEROZは、将棋や囲碁などのAI開発を行っている企業です。
「将棋ウォーズ」や「CHESS HEROZ」などのゲーム開発と運営を行っており、その開発を通じて蓄積したAI技術をさまざまな分野で活用しています。
また、2022年に「AI/DX支援サービス」の提供を開始するなど、幅広く手掛けている企業です。
そんなHEROZでは、エンジニアやコンサルタントといった幅広いポジションで、新しいサービスの創出に熱意を持って粘り強くチャレンジできる人材を求めています。

HEROZを目指す人におすすめの転職エージェント

・HEROZの口コミや年収も気になるけど、確実な人から適切な転職先を紹介されたい!

そんな方はまず転職エージェント「DX CAREER AGENT」をチェックしましょう。

DX CAREER AGENTの主な特徴は以下の通り。

・DXに精通した人材紹介に特化されたサービスならではの、求人・サポート

・サポートする少数精鋭のエージェントは全員、各業界の最大手出身者

・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有

DX CAREER AGENT
DX CAREER AGENT

この記事でわかること

  • HEROZの企業概要
  • HEROZの転職ポイント
  • HEROZの社風や企業文化

HEROZに転職するポイント

HEROZの特徴

POINT

  • ・将棋や囲碁などのAI開発を手掛けている企業
  • ・機械学習などのAI技術に大きな強みを持つ
  • ・革新的なテクノロジーを活用して、さまざまな課題解決に注力

HEROZへ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は比較的多い
  • ・エンジニアやコンサルタントなどで求人募集
  • ・新しいサービスの創出に熱意を持ち、粘り強くチャレンジできることが肝心

HEROZの企業概要

会社名 HEROZ株式会社
本社所在地 東京都港区芝5-31-17 PMO田町2F
社長 林 隆弘・髙橋 知裕
設立 2009年4月
株式 上場(東証1部)
株主構成 林隆弘(28.84%)
高橋知裕(28.84%)
日本マスタートラスト信託銀行(3.20%)

HEROZの売上

HEROZの売上推移

事業年度 2018年 2019年 2020年
売上高 1,377百万円 1,544百万円 1,556百万円
経常利益 415百万円 404百万円 285百万円

HEROZの最新ニュース

HEROZの事業内容

HEROZは、将棋や囲碁などのAI開発を行っている企業です。
「将棋ウォーズ」や「CHESS HEROZ」といった頭脳ゲームを手掛けており、それらの開発で蓄積した機械学習などのAI技術をHEROZのコアテクノロジーとしています。
そのコアテクノロジーを活用し、未来を拓くAIサービスとして「HEROZ Kishin」を開発、フィンテックや金融IT、エンターテイメントなど、幅広い業界の課題解決に貢献しています。
その結果、テクノロジー企業ランキングプログラム第12回「日本テクノロジー Fast50」で1位を受賞するなど、非常に注目を集めている企業です。
今後もAIの研究開発をさらに躍進し、今後も社会の課題解決に貢献していくことを目指しています。

HEROZの募集要項

AIエンジニア

人工知能関連の技術を活用したサービスの研究や開発を行うポジションです。
具体的には、深層学習などの機械学習を活用して、予測や最適化の分析アルゴリズムやビッグデータ分析アルゴリズムなどの開発を行い、建設や金融をはじめとした各種業界に適用していきます。
トップクラスの開発力や企画力、スピード感があるため、次々と新産業を作る醍醐味が味わえる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・機械学習などのAIに関する研究経験
  • ・人工知能や探索アルゴリズム、最適化アルゴリズムなどの実装経験
  • ・Gitなどによるバージョン管理の基礎知識や実務経験

AIビジネスコンサルタント

AI活用の構想や要件定義、仕様書作成、AI開発と運用のプロジェクトマネジメントなどを行い、AIの社会実装の推進を担うポジションです。
具体的には、クライアントの課題とニーズの抽出、エンジニアとの技術支援検証、事業立案、プロジェクトチーム組成、ビジネススキームの設計を行います。
業界トップクラスのエンジニアが所属しており、ワンチームでフレキシブルに応える物づくりに関われる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・IT関連企業やコンサルティングファームなどでの業務変革の経験
  • ・システム開発のプロジェクトマネジメントの経験
  • ・機械学習や人工知能に関する基本的な理解や関心がある など

データサイエンティスト

AIソリューションの各産業への導入と新たな価値創造によるAI革命を推進するポジションです。
具体的には、AIからシステムまで幅広い技術の知識や経験をもとに、プロジェクトの課題を解決するための計画や設計を策定、プロジェクトマネージャーやビジネスコンサルタントと協力し、プロジェクトゴール達成のための方針検討や顧客交渉を行います。
そのほかにも、数学や情報科学の知見を活用してデータを観察と分析を行い、AIの性能を担保を行うなど、幅広い業務に携われる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・プロジェクトの目的に応じたシステム設計や技術選定を主導した経験
  • ・顧客との要件定義や成果報告などの打ち合わせ経験
  • ・WebサーバやDBサーバの設計、構築、運用の経験 など

HEROZの転職難易度

HEROZの転職難易度は非常に高いです。
中途採用によるキャリア募集数自体は比較的多くありますが、どのポジションでも非常に高いスキルや経験が求められています。
そのため、未経験からの転職の場合は難しいかもしれません。
また、HEROZは非常に注目を集めている企業ということもあり、どのポジションでも競争率が激しいことが想定できます。
HEROZへの転職を目指すなら、簡単ではないことをあらかじめ理解しておくことが肝心です。

HEROZが転職者に求める人物像

HEROZでは、新しいサービスの創出に熱意を持ち、粘り強くチャレンジできる人材を求めています。
また、自主的に課題を発見して遂行していける人材やユーザー目線で追求できる人材、積極的に技術情報を収集して研鑽できる人材なども求めている傾向があります。
HEROZは、積極的にAI技術の開発に取り組んでいる企業なため、このような人材を求めているといえるでしょう。
面接では、これらを保有していることをアピールできるエピソードを用意し、面接官を関心させられるかどうかがポイントです。

HEROZの転職までの流れ

HEROZの選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接

想定選考官:人事
想定内容:志望動機や前職までの経験など、一般的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:役員
想定内容:これまでの質問を再度深堀し、改めてマッチしている人材かを判断されます。

内定

HEROZの面接形式

面接は1対1で行われる場合や1対複数人で行われる場合があるなど、状況によって異なります。
面接回数は2~3回ありますが、職種によって異なる場合があります。
1回あたりの時間は30分~1時間です。

HEROZの面接内容

HEROZの面接は、志望動機や前職までの経験など、一般的な質問から進みます。
また、「粘り強くチャレンジした経験は?」や「自発的に行動した経験」など、仕事に関する質問をされる傾向があります。
そのほかにも、「AIについてどう思うか」などの人柄や人間性を判断するような質問もされる傾向があるため、入念な自己分析を行っておくことが大切です。
面接の雰囲気は比較的和やかであり、話しやすい環境がありますが、こちらの回答に対して深堀されることもあります。
どのような質問に対しても一貫性のある回答をするように心がけ、必要以上に緊張することなく自分らしく面接に臨むようにしましょう。

HEROZの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトに載っている求人は比較的多い
・求人情報はGreenなどでも確認できる
・面接の雰囲気は和やかであり、話しやすい環境がある

エンジニア、30代前半、男性
なぜAI技術に興味があるのかを質問されました。AIは近未来的であり、これからの時代を担っていくと考えており、私もこれからの未来に貢献したいと考えているということを伝えました。
コンサルタント、30代前半、男性
将棋は好きかと聞かれました。将棋は一度も指したこともないため、正直にそのことを伝えましたが、特に何かをいわれるということはありませんでした。
データサイエンティスト、20代後半、女性
基本的な質問が多かったです。面接の雰囲気もソフトな雰囲気があり、面接官の方も気さくに話してくれたため、緊張せずに臨むことができました。

HEROZで働いている方の評判・口コミ

ディレクター、在籍5~7年、男性
しっかりと仕事をこなしていれば定時で帰ることも可能です。プロジェクトも無理な開発体制を組んでいないので、ほかのディレクターとスケジュールを話し合いながら無理なく進行できます。
エンジニア、在籍3~5年、女性
業界のトップクラスの企業と一緒に仕事が進められるため、影響力の大きな仕事をしていると実感できます。そのため、エンジニアとしての技術を磨くことができ、スキルアップが望めるでしょう。
研究開発、在籍3~5年、男性
同業他社と比べて、残業が非常に少ないと感じます。企業側としても残業しないことを推奨しているので、プライベートを充実させたい方には嬉しいでしょう。ただし、業務に関しては効率を求められるため、若干プレッシャーを感じるかもしれません。
口コミの要約

HEROZの口コミを見てみると、業界トップクラスの企業と一緒に業務を進められるため、大きなやりがいを感じながら働けるということが伝わってきます。また、同業他社と比べると残業が少ない傾向があるため、プライベートを充実させられるということも伺えます。

HEROZの年収・給与

年収 668万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 有り
残業手当 記載なし
固定残業手当 有り
通勤手当 有り(月2万円まで)
住宅手当 記載なし
福利厚生 希望スペックのPC貸出、誕生日ランチ、服装自由、フリードリンクなど

HEROZでの転職者の出世難易度

HEROZの出世難易度は非常に高いです。
HEROZに在籍している社員数は少ないものの、少数精鋭な風土があり、在籍している社員は非常に優秀な方が多くいます。
そのような環境のなかで自身が出世するということはそう簡単なことではありません。
また、AIに関する知識の保有や積極性の有無なども出世するためには欠かせない要素です。
HEROZでの出世を目指すなら、これらを意識し、ほかの社員に負けないような努力をし続けることが大切です。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 600万円
30代前半 なし 700万円
30代中盤 マネージャー 700万円
30代後半 なし 900万円
40代前半 部長 700万円
40代後半 なし 1,100万円

HEROZはどんな人が働いている?

HEROZの従業員数

55名

HEROZの平均年齢

34.2歳

HEROZの平均勤続年数

3.2年

HEROZの社風

HEROZは、自由度が高く、新しいチャレンジに踏み出しやすい風土がある企業です。
そのため、実力さえあれば、活躍できるチャンスはどんどん増えていくといえます。
なかには業界トップレベルの技術者もいるため、ロールモデルを必要とする方には、最適な環境が整っています。
積極的に行動ができ、日々スキルアップしていきたいと考える方には、向いている企業といえるでしょう。

HEROZのワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 10:00~19:00
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 年次有給休暇、年末年始休暇、特別休暇など
平均残業時間 月20〜30時間
フレックス制度 有り(コアタイム 11:00~15:00)
リモートワーク 有り(応相談)
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

HEROZの社長

林 隆弘

1976年生まれ、静岡県出身。
早稲田大学卒業後、日本電気株式会社へ入社し、IT戦略部や経営企画部に在籍。
2009年4月に髙橋氏とともにHEROZ株式会社を設立し、代表取締役に就任。

髙橋 知裕

1976年生まれ、千葉県出身。
早稲田大学卒業後、日本電気株式会社へ入社し、海外光伝送事業部やBIGLOBE、経営企画部に在籍。
2009年に林氏とともにHEROZ株式会社を設立し、代表取締役に就任。

HEROZ現職、OB/OGの有名人

浅原 大輔

1979年生まれ。
2004年マーサージャパン株式会社へ入社。
2年後、ゴールドマン・サックス証券株式会社へ入社し、投資銀行部門資本市場本部に在籍。
2013年にHEROZ株式会社へ入社し、取締役CFO兼経営企画部長に就任。
2020年より、取締役CFOを務めている。

HEROZの転職に関わるQ&A


HEROZの平均残業時間は20~30時間程度であり、これは同業他社と比べると平均的かやや短い傾向にあります。
そのため、激務ということはなく、比較的メリハリをつけて働くことができるでしょう。
ただし、時期によっては忙しいときもあるため、あらかじめ理解しておくことが肝心です。

HEROZに在籍している社員は男性が多く、女性社員はそれほど多くありません。
しかし、産休や育休といった制度があり、復帰後も時短で働くことも可能なため、女性にとって働きやすい環境は整っているといえます。

HEROZへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

HEROZの公式サイトにある採用情報ページから応募できます。
募集要項以外にも、「HEROZについて」や「HEROZで働く人たち」、「HEROZのカルチャー」など、さまざまな情報が掲載されているため、応募する前に目を通しておくと良いでしょう。
ただし、公式サイトからの応募の場合、どうしても時間がかかってしまいがちです。
できるだけ時間をかけずに転職したいと考えている方は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、HEROZの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

競合他社の募集要項も見比べたいなら「転職サイト」

転職サイトを活用してHEROZに転職するなら、競合他社の募集要項も一緒に見比べることができる「doda X(旧:iX転職)」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・空き時間を活用できる手軽さ
  • ・求人件数の豊富さ
  • ・求人確認から応募までのスピード感

転職サイトは、空き時間を活用して転職活動を行える手軽さがあるため、忙しい方でも比較的転職しやすいでしょう。
また、求人件数が豊富なため、自分の希望するポジションを見つけやすいという特徴があります。
できるだけ早く転職したい方や希望ポジションを見つけたい方は、転職サイトの活用がおすすめです。

競合他社を比較するなら「doda X(旧:iX転職)」

doda X(旧:iX転職)では、AI技術を開発している競合他社の募集要項を確認することが可能です。

※画像はイメージです。

doda X(旧:iX転職)から届くスカウトメールのサービス業界は、800万円~1,200万円が平均年収となっており、ほかの転職サイトと比べると、比較的高くなっています。
また、doda X(旧:iX転職)は非公開求人を多く保有している転職サイトとしても有名であり、ヘッドハンターに相談することで、自分のスキルや経験に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。
特に年収600万円以上の方がさらに年収UPを目指すために、登録必須のエージェントといえるでしょう。
「サービスを手掛けている企業はどれほどあるのか」や「競合他社では募集要項はどのように変わるのか」などが知りたい方は、doda X(旧:iX転職)に登録してスカウトメールの確認をすると良いでしょう。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

インターファクトリーへの転職は難しい?選考フローや口コミなどを解説

インターファクトリーは、EC事業者が自社運営するECサイトを構築するために必要なクラウドコマースプラットフォーム「ebisumart」を提供している企業です。 事業運営を通じ、さまざまな方の幸せを実現することを目指しており、こ...

ヘッドウォータースへの転職は難しい?面接内容や口コミなどを解説

ヘッドウォータース転職者の主なキャリアステップ ...

LeTech(リテック)の転職は難しい?面接内容や転職難易度などを解説

株式会社LeTech(リテック)は、不動産とテクノロジーを融合して投資や不動産に関する悩みの解決や、商業施設やゲストハウスといった不動産開発の事業を展開する企業です。 従来の不動産ソリューションという領域にとどまることなく、オ...

アララ株式会社への転職は難しい?転職難易度や年収などを解説

「世界をもっとハッピーに」というフレーズのもと、キャッシュレスサービスやメッセージングサービスなどを展開しているアララ。 店舗や自治体をターゲットとした決済手段の提供を軸に多角的な事業を展開している企業です。 なかでも電子マ...

クラウド業界に転職する際におすすめの転職エージェント・転職サイト

クラウドサービスや、クラウドファウンディング…近年よく聞かれるようになったクラウドという言葉。生活の中であたり前に触れている方も多いでしょう。しかし、クラウドってそもそも何?と言われると曖昧な方も多いのではないでしょうか。 クラウド業...

Photosynth(フォトシンス)の転職難易度は高い?選考フローや口コミなどを解説

フォトシンス転職者の主なキャリアステップ ...

LITALICOの転職難易度は高い?評判や年収などを解説

LITALICO転職者の主なキャリアステップ 前職 教員 NPO法人 介護サービス事業者 株式会社LITALICOに転職 次の転職先 デロイト、PwC...

リクルートライフスタイルへ転職。口コミや気になる年収をご紹介

エンジニア系プロジェクトマネージャー系ビジネスディベロップメント系デジタルマーケティング系データ系コーポレート系 ...

ジオコードの転職情報。転職難易度や口コミを解説

ジオコード転職者の主なキャリアステップ ...

サーバーワークスへの転職は難しい?事業内容やミッション、将来性などを解説

サーバーワークス転職者の主なキャリアステップ ...

TOP