広告

マッキャンエリクソンへの転職は難しい?選考フローや年収などを解説

マッキャンエリクソン転職者の主なキャリアステップ

マッキャンエリクソンの主な転職元・転職先

学歴主な学歴は、大学卒業や大学院卒業などが在籍しており、大学は国立大学や早慶MARCHといった有名私立大学の割合が高く、なかには海外大学出身者もいます。

前職マッキャンエリクソン在籍者の主な職歴は、ADKなどの総合広告代理店コーセーなどの化粧品メーカーが挙げられます。

次の転職先マッキャンエリクソンからの転職先として、電通デジタルADKなどの総合広告代理店、ヘンケルジャパンや日本ロレアルなどの化粧品メーカーへ転職しています。

マッキャンエリクソンは、米国ニューヨークに本社を構えており、世界133か国180都市で活躍する国際広告会社です。
日本法人としては、1960年にマッキャンエリクソン・ワールドワイドと博報堂との合併により設立されています。
日本法人を設立以来、インテグレーテッド・コミュニケーションを積極的に進めており、国内外問わずクライアントのブランド構築の推進を図っています。
その結果、現在では日本の10大広告会社のなかで唯一国際広告会社として、確固たる地位を築いている企業です。
マッキャンエリクソンでは、プランナーなどのポジションで、ユニークな視点や人の意見に耳を傾けられる柔軟性を持つ人材を求めています。

マッキャンエリクソンを目指す人におすすめの転職エージェント

・マッキャンエリクソンの口コミや年収も気になるけど、確実な人から適切な転職先を紹介されたい!

そんな方はまず転職エージェント「DX CAREER AGENT」をチェックしましょう。

DX CAREER AGENTの主な特徴は以下の通り。

・DXに精通した人材紹介に特化されたサービスならではの、求人・サポート

・サポートする少数精鋭のエージェントは全員、各業界の最大手出身者

・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有

DX CAREER AGENT
DX CAREER AGENT

この記事でわかること

  • マッキャンエリクソンの企業概要
  • マッキャンエリクソンの転職ポイント
  • マッキャンエリクソンの社風や企業文化

マッキャンエリクソンに転職するポイント

マッキャンエリクソンの特徴

POINT

  • ・米国に本社を構え、世界133か国180都市で活躍する国際広告会社
  • ・インテグレーテッド・コミュニケーションを積極的に進め、ブランド構築の推進
  • ・国内で唯一、国際広告会社としての確固たる地位を築いている

マッキャンエリクソンへ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は比較的少ない
  • ・プランナーをはじめとしたポジションで求人募集
  • ・ユニークな視点を持ち、人の意見に耳を傾けられる柔軟性があることが肝心

マッキャンエリクソンの企業概要

会社名 株式会社マッキャンエリクソン
本社所在地 東京都港区南青山1-1-1 新青山ビル東館
社長 森 浩昭
設立 1960年12月16日
株式 非上場
株主構成 記載なし

マッキャンエリクソンの売上

記載なし

マッキャンエリクソンの最新ニュース

マッキャンエリクソンの事業内容

マッキャンエリクソンは、アメリカに本社を構え、世界133か国180都市にオフィスを有している国際広告会社です。
日本法人としては1960年に設立され、インテグレーテッド・コミュニケーションを積極的に進めています。
また、グローバルに事業展開しているクライアントに対し、全世界と連携しながらマーケティング戦略や多彩で的確なマーケティングソリューションを提供しています。
設立以来、60年以上のノウハウと実績を活用し、日本の精神と西洋の経験を併せた付加価値の高いサービスの創出と提供に注力している企業です。
今後の展望として、クライアントの課題に対するソリューションの提案や実施を行うとともに、ブランドへのディマインドを創造することを目指しています。

マッキャンエリクソンの募集要項

アカウント・リーダーシップ

顧客の課題やニーズに応える戦略的なマーケティング、プロモーションの企画提案や実行するポジションです。
具体的には、プロデューサーのように当該プロジェクトのゴールを設定し、必要とされる専門家をマッキャン・ワールドグループから召集、ブランドチームを指揮します。
また、広告や販促、イベント、バイラルなどのコミュニケーション分野を中心としたマーケティングプランの企画や実施、メディアコンテンツの制作など、幅広い業務に携われる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・外資系代理店もしくは外資系クライアントを担当した経験
  • ・英語で交渉といった高度で円滑なコミュニケーション能力

コピーライター

ブランドコミュニケーションにおけるデジタルやムービーといったコンテンツの企画開発を行うポジションです。
具体亭期には、プリント広告のヘッドラインやボディコピーのライティング、コンセプトブックやリーフレット、プロモーションツールのライティングを行います。
それ以外にも、デジタルコンテンツやムービーコンテンツのライティング、スローガンやネーミングの制作など、さまざまな業務に携われます。

必須な経験・スキル

  • ・3年以上の広告会社や広告制作会社、またはフリーランスでの実務経験
  • ・戦略をベースに、キャンペーンアイデアやコミュニケーションフローを考えられる能力

シニアプランナー

コミュニケーション戦略立案をメインに行うポジションです。
具体的には、ブランドの現状分析や課題発見、ターゲットインサイト、コミュニケーションコアアイデアの開発を行います。
また、コミュニケーションデザインやリサーチ、ブランドコンサルティングも行う場合があります。
戦略プランナーでありながらもクリエイティブディレクターを兼務するなど、個人の希望に合わせ、多様なキャリア形成が可能な職種です。

必須な経験・スキル

  • ・職種や肩書きにこだわらず、成長したいという意欲
  • ・誰とでも連携できるチームワーク力

マッキャンエリクソンの転職難易度

マッキャンエリクソンの転職難易度は比較的高いです。
中途採用によるキャリア募集は積極的に行っている傾向がありますが、募集自体はそれほど多くはなく、そのため、どのポジションでも倍率が高くなることが想定できます。
また、企業側からも一定以上のスキルや経験を求められるため、その条件にマッチしなければ、採用してもらうのは難しいかもしれません。
マッキャンエリクソンへの転職を目指すなら、企業から求められている能力を保有し、ほかの応募者よりも秀でていることが肝心です。

マッキャンエリクソンが転職者に求める人物像

マッキャンエリクソンでは、ユニークな視点を持ち、人の意見に耳を傾けられる柔軟性がある人材を求めています。
また、積極的にチャレンジし、新たな風を吹き込みたいと考える人材や、人を惹きつける力強い言葉とリーダーシップを持つ人材も求められている傾向があります。
マッキャンエリクソンは、ブランドが人々の生活のなかで、意味のある役割を果たせる支援をすることをミッションに掲げているため、このような能力が必須です。
面接では、これらをアピールできるようしっかりと準備してから臨むと良いでしょう。

マッキャンエリクソンの転職までの流れ

マッキャンエリクソンの選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接

想定選考官:人事
想定内容:志望動機や前職の退職理由など、定型的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:役員
想定内容:これまでの質問に加え、人柄を判断するような質問をされます。

内定

マッキャンエリクソンの面接形式

面接は応募者1人なのに対し、面接官が複数人で行われます。
面接回数は2~3回ですあ、職種などによって異なる場合があります。
1回あたりの時間は1時間前後です。

マッキャンエリクソンの面接内容

マッキャンエリクソンの面接は、志望動機や前職の退職理由など、定型的な質問から進みます。
それ以外にも、「広告業界に対して思うことは?」や「マッキャンエリクソンに入社してからやりたいことは?」といった仕事に関する質問をされる傾向があります。
全体的に変わった質問や圧迫面接などはありませんが、応募者の本質を見極めている傾向があるため、入念な自己分析は必要不可欠です。
必要以上に身構える必要はありませんが、しっかりと準備をし、万全な状態で面接に臨むようにしましょう。

マッキャンエリクソンで働いている方の評判・口コミ

営業関連職、在籍3~5年、男性
若手からでも裁量権を与えられ、一人一人が幅広い領域を任されるため、やりがいを感じながら働けます。また、グローバルネットワークの恩恵により、外資系の大きなクライアントを担当できるため、日々刺激を受けています。
マーケティング、在籍5~7年、女性
海外本社のプログラムや日本法人独自のプログラムが用意されているため、教育体制は充実していると感じます。また、自ら行動できる方であれば、スキルアップやキャリアアップに繋げられるでしょう。
ディレクター、在籍10年以上、男性
基本的に出勤時間や退社時間は厳しくなく、比較的自由なため、自身の予定とのバランスや調整はしやすいと思います。有給申請なども前もって行うことで取得しやすくなっているので安心です。

口コミの要約マッキャンエリクソンの口コミを見てみると、若手でも裁量権を与えられているため、大きな仕事に携わることができ、やりがいを感じられるということが伝わってきます。また、教育体制が充実していることから、スキルアップやキャリアアップが臨める環境があるということも伺えます。

マッキャンエリクソンの年収・給与

年収 788万円
ボーナスの有無 年1回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 有り(月40時間分)
通勤手当 有り(全額支給)
住宅手当 記載なし
福利厚生 健康保険組合、契約保養所、ミールバウチャー、福利厚生クラブなど

マッキャンエリクソンでの転職者の出世難易度

マッキャンエリクソンの出世難易度は比較的高いです。
年功序列の風土があるため、ある程度の出世であれば、勤続年数によって出世できる可能性があります。
しかし、それ以上の出世を目指すなら、多くの実績やスキルなどが必要です。
また、外国人の関係を構築できることや周囲を巻き込んで業務を遂行できるリーダーシップなども出世するためには重要な要素といえます。
マッキャンエリクソンで出世を目指すなら、これらを意識し、ほかの社員よりも多くの実績を残すことで、出世への道は拓けるでしょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 600万円
30代前半 なし 700万円
30代後半 ディレクター 900万円
40代前半 ディレクター 800万円
40代中盤 ディレクター 900万円
40代後半 マネージャー 1,500万円

マッキャンエリクソンはどんな人が働いている?

マッキャンエリクソンの従業員数

280名

マッキャンエリクソンの平均年齢

35.2歳

マッキャンエリクソンの平均勤続年数

記載なし

マッキャンエリクソンの社風

マッキャンエリクソンは、多様性を重んじており、活気溢れる社風です。
外資系企業ということもあり、さまざまな方の思想などを考慮しています。
また、在籍している社員は元気でポジティブな方が多く、社内は活気のある明るい雰囲気といえます。
定期的に社内イベントを開催しているため、社員同士のコミュニケーションは活発であり、社員同士は比較的仲が良い傾向があるでしょう。
活発な雰囲気のなかで業務を遂行したいと考える方にとって、非常に向いている企業といえます。

マッキャンエリクソンのワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 9:30~17:30
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 夏季休暇、バースデー休暇、慶弔休暇、特別休暇など
平均残業時間 月35時間前後
フレックス制度 有り
リモートワーク 記載なし
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

マッキャンエリクソンの社長

森 浩昭

早稲田大学法学部卒業後、株式会社博報堂に入社、自動車産業やエレクトロニクス産業に従事。
2005年にTBWA Chiat Day ロサンゼルスオフィスに派遣、クライアントの実務プランニングなどを習得。
翌年に日本帰国後、TBWA HAKUHODOに出向。
2009年にTBWA HAKUHODO中国のCOOに就任、中国オフィスの運営と主軸クライアント責任者を兼務。
2015年には会長&COOに就任し、メインオフィスである広州に加えて、北京や成都オフィスを統括。
2017年より、株式会社マッキャンエリクソンの代表取締役社長を務めている。

マッキャンエリクソン現職、OB/OGの有名人

片木 康行

1962年生まれ、大阪府出身。
株式会社マッキャンエリクソンの元代表取締役社長。
上智大学文学部卒業後、株式会社マッキャンエリクソン博報堂に入社。
1993年にドイツ・フランクフルトのオフィスへ異動。
2001年にオグルヴィ上海オフィスに入社、その4年後には、上海にレッド・ワサビ・マーケティングコンサルタント有限公司を設立し、総経理(社長)に就任。
2009年にオグルヴィ・アンド・メイザー・ジャパン取締役副社長に就任。
2011年より、株式会社マッキャンエリクソンの代表取締役社長兼最高経営責任(CEO)に就任。
2017年に代表取締役社長から退任。
現在は株式会社ADKホールディングスにて、執行役員グローバル事業センター長を務めている。

マッキャンエリクソンの転職に関わるQ&A


マッキャンエリクソンへの転職活動をするうえで、誰しもが一度は「マッキャンエリクソンは激務」というワードを目にしたことがあるでしょう。
実際には、マッキャンエリクソンは激務ということはありません。
ひと昔前までは業務量が非常に多く、激務だったときもありましたが、現在は働き方改革の推進により働きやすい環境が整備されています。


男性社員だけでなく、女性社員も多く在籍しています。
仕事に対する評価は男女平等であるため、女性社員でも出世を目指すことが可能でしょう。

また、産休や育休の取得実績も多くあるため、ライフイベントの際でも安心です。

マッキャンエリクソンへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

マッキャンエリクソンの公式HPの採用情報ページからエントリーできます。
採用情報ページには、マッキャンエリクソンの業務についてやニュースなど、さまざまな情報が掲載されているため、企業研究に役立てられるでしょう。
ただし、公式HPからの応募の場合は、時間がかかってしまう傾向があります。
素早く転職したい方やサポートを受けながら確実な転職したい方は、転職サイトや転職エージェントの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、マッキャンエリクソンの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

自分のペースで転職を進めたいなら「転職サイト」

求人情報の検索から応募まで、自分のペースで転職活動をするなら、「doda X(旧:iX転職)」をはじめとした転職サイトの活用がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは主に3つ。

  • ・公開求人の件数が多い
  • ・自分のタイミングで転職活動が進められる
  • ・気になる求人に素早く応募することができる

転職サイトは、公開されている求人件数が多いため、希望するポジションが見つけやすいという特徴があります。
また、自分のペースで転職活動ができるため、忙しい方でも転職しやすくなっています。
豊富な企業や職種のなかから自分が希望するポジションを探したい方や、自分の時間やペースを大切にしながら転職活動がしたい方には、転職サイトが向いているでしょう。

広告業を行う企業の募集要項も比較したいなら「doda X(旧:iX転職)」

doda X(旧:iX転職)では、競合他社の募集要項も一緒に確認することが可能です。

※画像はイメージです。

doda X(旧:iX転職)から届くスカウトメールの広告企業の平均年収は800万円〜1,200万円程度で、別サイトよりも比較的高い水準となっています。
また、doda X(旧:iX転職)は一般的に掲載している公開求人に限らず、非公開求人が多い転職サイトでもあるため、アドバイザーに相談すると、自分にあった非公開求人を紹介してもらえる可能性が高いです。
「広告企業がどれほどあるのか」や「それぞれ募集要項はどのように違うのか」などを自分で調べたい方は、まずはdoda X(旧:iX転職)に登録してスカウトメールの確認をすると良いでしょう。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

マッキャンエリクソンに応募する前に一度相談!「転職エージェント」

マッキャンエリクソンへの転職に対して、不安や疑問な点が少しでもある場合は、外資系に特化している専門転職エージェント「ロバート・ウォルターズ・ジャパン」がおすすめです。

転職エージェントを活用するメリットは主に3つ。
・キャリア相談や面接対策をはじめとした手厚いサポート
・今の自分を客観的に見てくれて、足りない部分を教えてくれる
・比較的多くに非公開求人を持っている

転職エージェントでは、キャリア相談や面接対策などといった手厚いサポートがあり、内定までしっかりと導いてくれます。
また、キャリアアドバイザーに客観的に見てもらうことで、自分の足りない部分を教えてもらえるのも特徴の一つといえます。
転職エージェントは、そのときの転職活動だけを支援するだけではなく、転職希望者のキャリア形成全体を見てくれるため、確実な転職をしたい方には活用がおすすめです。

外資系企業への転職を目指すならロバート・ウォルターズ・ジャパン

ロバート・ウォルターズ・ジャパンに掲載されている求人は、基本的に英語表記になっています。

※画像はイメージです。

ロバート・ウォルターズ・ジャパンは、1985年にロンドンで設立された歴史の長い転職エージェントであり、ハイクラスの非公開求人を豊富に持っているので、マッキャンエリクソンへ転職したいと伝えれば、目的にあったポジションを紹介してもらえる可能性があります。
また、国際的に展開する企業に対して強みを持っているため、マッキャンエリクソンへの転職に必要な経験を積める外資系企業へ転職するのであれば、ロバート・ウォルターズ・ジャパン一択といえるでしょう。
ただし、ロバート・ウォルターズ・ジャパンでは、日常会話ができる英語力を持っていることが大前提であるため、スキルや実績が足りていないと希望する案件は紹介してもらえないので、あらかじめ理解しておく必要があります。

関連記事

Google(グーグル)への転職。年収は?英語力がないと採用されない?

Google転職者の主なキャリアステップ 前職 デロイト、アクセンチュアなどのコンサルファーム アマゾンやヤフーなどのWEB系事業会社 Google Japanに転職 ...

博報堂マーケティングシステムズの転職事情とは?社風などを調査!

博報堂グループとして2017年10月に創業したのが博報堂マーケティングシステムズです。博報堂100%出資の子会社で、企業のマーケティング活動をサポートする基盤の情報システムの設計や開発および活用支援を手掛けています。 デジタルマー...

セプテーニへの転職。転職難易度や評判などを解説

セプテーニ転職者の主なキャリアステップ 前職 デジタルガレージ、GMOなどの大手デジタルマーケティング系企業 ベンチャー企業 株式会社セプテーニ・ホールディングスに転職 ...

凸版印刷の転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

凸版印刷転職者の主なキャリアステップ 前職 商社 IT企業 保険会社 医療機器メーカー 凸版印刷株式会社に転職 次の転職先 楽天、Amazonなどの...

アドウェイズに転職したい。年収や口コミ、面接内容を調査

アドウェイズ転職者の主なキャリアステップ 前職 これといった傾向がなくさまざまな出自 株式会社アドウェイズに転職 次の転職先 総合広告代理店 サイバーエ...

TBWA HAKUHODOへの転職は難しい?転職までのフローなどを調査してみた

TBWA HAKUHODO転職者の主なキャリアステップ 前職 電通、博報堂、ADKなどの総合広告代理店 ヤフー、楽天などのWEB系事業会社 株式会社TBWA HAKUHODOに転職...

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムへ転職。評判や仕事内容を解説

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム転職者の主なキャリアステップ 前職 リクルートグループなどの国内事業会社 アクセンチュア デロイト デジタル・アドバタイジング・コンソー...

デジタルガレージに転職したい方必見。どんな会社なのかをご紹介

デジタルガレージ転職者の主なキャリアステップ 前職 オプト、サイバーエージェントなどのデジタルマーケティング系企業 ベンチャー企業 株式会社デジタルガレージに転職 ...

電通テックの転職情報。難易度などについて解説

電通テック転職者の主なキャリアステップ 前職 新卒 大手~中堅の総合広告代理店 Web系の広告代理店 株式会社電通テックに転職 次の転職先 大手~中堅...

UUUM(ウーム)への転職難易度は?年収や社員口コミを徹底解説

UUUM転職者の主なキャリアステップ 前職 大手WEB系事業会社 UUUM株式会社に転職 次の転職先 芸能事務所 UUUMの主な転職元・転職...

TOP