2022/10/21 メーカー
ヤマハ発動機への転職情報まとめ。面接の流れや口コミ、必須スキルなどを解説
ヤマハ発動機転職者の主なキャリアステップ
-
ヤマハ発動機株式会社に転職
ヤマハ発動機の主な転職元・転職先
学歴主な学歴は、高校卒業や専門学校卒業、大学・大学院卒業など、幅広く在籍しており、学歴の幅は広くなっています。
ヤマハ発動機は、二輪車やボート、産業用ロボットなど、幅広い製品を手掛けており、半世紀にわたって事業の多軸化とグローバル化に取り組んでいるメーカーです。
その勢いは日本にとどまらず、欧州やアジアといった世界各エリアで事業を展開しており、全事業の売上高は1兆円を超えています。
また、ヤマハ発動機とJAFが低速モビリティに関する協業契約を締結し、地域社会にマッチした移動の実現と豊かな生活へ貢献を目指すなど、今後もさらなる活躍が注目されている企業です。
そんなヤマハ発動機では、広報や生産管理、ロボット開発などのポジションで中途採用を行っています。
また、エンジニアといった技術職から総務、管理職など、募集範囲が幅広いため、自身に合った仕事を見つける大きなチャンスです。
ヤマハ発動機への転職を目指している方に向けて、企業情報や面接のポイント、口コミなどを解説します。
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この記事でわかること
- ヤマハ発動機の企業概要
- ヤマハ発動機の転職ポイント
- ヤマハ発動機の社風や企業文化
目次
- 1 ヤマハ発動機転職者の主なキャリアステップ
- 2 ヤマハ発動機の主な転職元・転職先
- 3 ヤマハ発動機を目指す人におすすめの転職エージェント
- 4 ヤマハ発動機に転職するポイント
- 5 ヤマハ発動機の企業概要
- 6 ヤマハ発動機の事業内容
- 7 ヤマハ発動機の募集要項
- 8 ヤマハ発動機の転職難易度
- 9 ヤマハ発動機の転職までの流れ
- 10 ヤマハ発動機の選考対策・口コミ
- 11 ヤマハ発動機で働いている方の評判・口コミ
- 12 ヤマハ発動機の年収・給与
- 13 ヤマハ発動機での転職者の出世難易度
- 14 ヤマハ発動機はどんな人が働いている?
- 15 ヤマハ発動機の社風
- 16 ヤマハ発動機のワークライフバランス
- 17 ヤマハ発動機の社長
- 18 ヤマハ発動機現職、OB/OGの有名人
- 19 ヤマハ発動機の転職に関わるQ&A
- 20 ヤマハ発動機へ転職する方法
ヤマハ発動機に転職するポイント
ヤマハ発動機の特徴
POINT
- ・連結会社国内外計130社、総従業員数5万人超の大規模経営
- ・技術賞、デザイン賞ともに国内外で多数の受賞歴を誇る
- ・二輪車やマリンエンジン、産業用ロボットなど、多岐にわたる事業領域
ヤマハ発動機へ転職するポイント
POINT
- ・中途採用枠は非常に多い
- ・エンジニアや経営管理、人事など、幅広いポジションで求人募集
- ・あらゆる変化に素早く対応し、失敗を恐れず粘り強く取り組めることが肝心
ヤマハ発動機の企業概要
会社名 | ヤマハ発動機株式会社 |
---|---|
本社所在地 | 静岡県磐田市新貝2500 |
社長 | 日髙 祥博 |
設立 | 1955年7月1日 |
株式 | 上場(東証1部) |
株主構成 | 日本マスタートラスト信託銀行(11.82%) ヤマハ株式会社(9.91%) 日本カストディ銀行(7.49%) |
ヤマハ発動機の売上
ヤマハ発動機の売上推移
事業年度 | 2019年 | 2020年 | 2021年 |
---|---|---|---|
売上高 | 1,664,764百万円 | 1,471,298百万円 | 1,812,496百万円 |
経常利益 | 119,479百万円 | 87,668百万円 | 189,407百万円 |
ヤマハ発動機の最新ニュース
ヤマハ発動機の事業内容
ヤマハ発動機は、二輪車やボート、産業用ロボットなどの製品を手掛けており、事業の多軸化とグローバル化に積極的に取り組んでいるメーカーです。
日本だけにとどまらず、欧州やアジアなど、世界の各エリアで事業展開を推進しています。
ヤマハ発動機は、主に5つの事業を展開していますが、そのなかでも下記の3事業を主軸として運営しています。
ランドモビリティ事業
二輪車やバギー、スノーモビル、電動自転車を主に取り扱っており、ヤマハ発動機の売上の6割以上を占める主力事業です。
特にヤマハ発動機の前身である日本楽器製造に端を発する二輪車事業は、マシンが日本のみならず世界のレースで広く利用されるなど、ヤマハ発動機の顔ともいうべき進歩を遂げています。
マリン事業
ランドモビリティ事業に次ぐ売上実績を誇っており、船舶に使われるマリンエンジンをはじめ、ボートやウォータービークル、プールなどを手掛けている事業です。
そのなかでもスクールプールの累計出荷は国内トップを誇り、ボートやウォータービークルは海外でも高い評価を得ています。
ロボティクス事業
二輪車製造の合理化や加工精度の向上を目的にスタートした事業です。
工場内で使われるロボットのほか、無人ヘリの実用化にも力を入れており、海外でも導入を推進し、工業・農業どちらの業界にも貢献度が高くなっています。
ヤマハ発動機の募集要項
グローバルな連結会計システム企画・導入
グローバルに経営情報を一元化するデータシェアハウスの構築や新連結会計システムを構築し運用するポジションです。
また、一元化された経営情報をダッシュボード化し、迅速な経営意思決定を支えるプロセスを構築、社内浸透させる業務も行います。
ヤマハ発動機の将来を支える基盤とプロセスを自ら構築することができ、グローバルに活躍できるチャンスがある職種です。
必須な経験・スキル
- ・大学や大学院、高専を卒業または修了
- ・5年以上の経理や連結会計の業務経験
- ・経理システムの企画や導入の実務経験
グローバル人事フレームワーク構築・運営
グローバルグレーディング、グローバル報酬ポリシーの運用などのグローバルな業務を担うポジションです。
また、人事管理システムの運用企画、グループ会社導入支援といった業務も行います。
グローバルな適材適所の実現に向けた人事フレームワークの企画と推進業務で、世界中のグループ会社のメンバーと助け合う協調体制の構築に携わることが可能な職種です。
必須な経験・スキル
- ・大学卒業以上
- ・人事制度の企画や導入の実務経験
- ・情報システム概念の理解とプロジェクト管理能力と実務経験 など
グローバル教育体制の整備・強化
グローバル選抜研修の企画や運営、海外含むグループ全体の教育体系の整備と強化支援といった業務を担当するポジションです。
真のグローバル企業を目指し、より多様性のある人員体制を構築していく会社の成長に寄与できます。
その反面、責任のある業務なため、責任感が問われる職種です。
必須な経験・スキル
- ・人材開発業務の経験
- ・研修の企画や導入の実務経験
- ・ビジネスレベルの英語力
ヤマハ発動機の転職難易度
ヤマハ発動機の転職難易度は比較的高いです。
基本的には大学卒業以上の学歴が必須であり、一定以上のTOEICスコアや職種ごとにさまざまな実務経験が必要とされます。
さらには、職種ごとに合わせた意識や考え方なども持ち合わせていることも重要なポイントの一つです。
そのため、経験やスキルはもちろんのこと、意識や考え方もしっかりアピールできるようにしっかりとした対策も必要といえるでしょう。
ヤマハ発動機が転職者に求める人物像
ヤマハ発動機は、「Revs your Heart」をブランドスローガンに掲げ、イノベーションへの情熱を胸に、顧客の期待を超える感動の創造に挑戦し続けている企業です。
また、グローバル企業として、世界中の人々に新たな感動と豊かな生活を提供する感動創造企業という企業目的の基、さらなる躍進を続けています。
そんなヤマハ発動機では、「スピード」「挑戦」「やり抜く」という3つの言葉を行動指針としています。
そのため、期待を超える感動を創造するために、あらゆる変化に素早く対応し、失敗を恐れず粘り強く取り組み成果を出せる人物が求められているといるでしょう。
ヤマハ発動機の転職までの流れ
ヤマハ発動機の選考フロー
エントリー・書類選考
一次面接・適性検査
想定選考官:人事
想定内容:志望動機や前職の退職理由など、定型的な質問をされます。
最終面接
想定選考官:人事責任者・役員
想定内容:これまでの質問を再度深堀し、改めてヤマハ発動機にマッチしている人材かを判断されます。
内定
ヤマハ発動機の面接形式
面接は1対1や1対複数で行われる場合があるなど、状況に応じて異なります。
面接回数は基本的に2回ですが、職種によって異なる場合があります。
1回あたりの時間は30分程度と一般的な長さです。
ヤマハ発動機の面接内容
ヤマハ発動機の面接は、志望動機や前職の退職理由など、定型的な質問から進みます。
それ以外にも、「なぜ、この業界で働きたいのか」や「この業界でどのように活躍したいか」、「車やバイクは乗っているか」といった質問をされる傾向があります。
これといった変化球のような質問をされることはほぼありませんが、こちらの回答に対して深堀されることがあるため、入念な自己分析を行っておくことが肝心です。
企業研究もしっかりと行い、どんな質問にも一貫性をもって回答できるように準備してから面接に臨みましょう。
ヤマハ発動機の選考対策・口コミ
・公式サイトには比較的多くのポジションで求人募集
・公式サイト以外でも、DODAやマイナビなどでも確認可能
・選考時の交通費は規定に基づき支給される
面接では、よくある質問などをされるだけであり、特に変わった質問をされることはありませんでした。しかし、どの回答にも深堀される傾向があるため、しっかりと準備したほうが良いでしょう。
志望動機や希望職種とその理由、学生時代の生活といった経験など、一般的な質問をされます。また、バイクに関する質問をされるので、前もって準備しておくと良いと思います。
会社に入ったらやりたいことを集中的に質問されました。面接の雰囲気は圧迫のような漢字でなく、穏やかな雰囲気のなかで行われました。
3名のグループ面接を行い、面接官はおそらく管理職の3名だったと思います。基本的な質問を何度か掘り下げて聞かれるため、一貫性のある回答ができることが大切です。
面接官から企業理念に強い誇りを持っている方が多いように感じました。そのため、企業のホームページなどをしっかりと理解し、対策すると良いでしょう。
ヤマハ発動機で働いている方の評判・口コミ
やりたいことをやりたいといえばやらせてもらえる雰囲気が社内にあり、積極的にアピールしていけば希望が通りやすいと感じます。しかし一方で、受け身な方には、向かない企業かもしれません。
成長したいと考えている人には、その環境を用意してくれるという雰囲気があります。また、手を挙げることで本人の希望に近い部署や仕事を任せてもらえる風土があるため、積極的に活躍したいという方には向いているでしょう。
残業はそれほど多くはなく、有給取得も義務化されているため、取得しやすくなっています。また、フレックスや在宅制度などもあり、どんな方にとっても働きやすく、プライベートの時間を大切にすることができます。
口コミの要約ヤマハ発動機の口コミを見てみると、やりたいといえばやらせてもらえる雰囲気があり、積極的にアピールすることで希望が通りやすいということが伝わってきます。また、働きやすい環境の整備がされているため、どのような方でも働きやすい環境があるということが伺えます。
ヤマハ発動機の年収・給与
年収 | 726万円 |
---|---|
ボーナスの有無 | 年2回 |
昇給制度 | 年1回 |
残業手当 | 有り |
固定残業手当 | 記載なし |
通勤手当 | 有り |
住宅手当 | 有り |
福利厚生 | 社員預金、財形貯蓄制度、社員持株会制度、従業員販売など |
ヤマハ発動機での転職者の出世難易度
ヤマハ発動機の出世難易度は中程度です。
ヤマハ発動機では、積極的に意見を述べる方が出世しやすいという環境があります。
そのため、積極的に行動し、実績を残すことで出世できる可能性は高まるといえます。
また、マネジメント能力にたけている方も出世しやすい傾向があるため、個人の能力だけでなく、周りをしっかり巻き込みながら業務を遂行できるという能力も必要不可欠でしょう。
役職ごとの平均年収
弊社独自調査結果
20代後半 | なし | 500万円 |
---|---|---|
30代前半 | なし | 600万円 |
30代中盤 | なし | 900万円 |
30代後半 | なし | 900万円 |
40代前半 | マネージャー | 1,100万円 |
40代後半 | 部長 | 1,300万円 |
50代前半 | 部長 | 900万円 |
ヤマハ発動機はどんな人が働いている?
ヤマハ発動機の従業員数
10,160名(単独)
51,249名(連結)
ヤマハ発動機の平均年齢
43.8歳
ヤマハ発動機の平均勤続年数
20.3年
ヤマハ発動機の社風
ヤマハ発動機は、比較的のんびりとした自由放任主義な社風です。
管理職とも距離が近く、会話する機会が多くあるため、オープンな環境が整っています。
また、経営理念にて、個人の自主性から活力を生み出す風土を作らなければならないと明記されているため、自分から進んで行動する方が多くいるといえます。
さらには、やりたいことをやらせてもらえる環境もあるため、のんびりとした環境のなかで自発的に行動しながら働きたいという方には、向いている企業でしょう。
ヤマハ発動機のワークライフバランス
副業可否 | 不可 |
---|---|
勤務時間 | 08:45~17:30 |
休日 | 週休二日制 |
その他の休日・休暇 | 長期休暇、3連続有給休暇取得制度など |
平均残業時間 | 月19.4時間 |
フレックス制度 | 有り |
リモートワーク | 有り(職種による) |
産休・育休制度 | 有り |
時短勤務 | 有り |
ヤマハ発動機の社長
日髙 祥博
1963年生まれ、愛知県出身。
名古屋大学法学部法律学科卒業後、ヤマハ発動機株式会社に入社。
2013年にMC事業本部第3事業部長に就任。
2017年に取締役上席執行役員企画・財務本部長に昇格。
2018年より、代表取締役社長を務めている。
主にロボティクス事業の強化などにあたり、2020年には日本自動車工業会副会長に就任、技術経営・イノベーション賞経済産業大臣賞を受賞した人物。
ヤマハ発動機現職、OB/OGの有名人
川上 源一
1912年生まれ、静岡県出身。
ヤマハ発動機株式会社の創業者。
本業であった楽器製造に加えて、オートバイやスポーツ用品、レクリエーションなど各種事業を創業し、社業の業績向上と多角化に大きな成果を挙げた。
強烈な個性とワンマンぶりから「川上天皇」と揶揄された人物。
ヤマハ発動機の転職に関わるQ&A
自宅が会社の定める通勤圏外にある方限定で利用することが可能です。
比較的格安で入居できるだけでなく、設備も整っているため、非常に住みやすい環境があります。
どの職種も基本的に月20時間前後の残業時間であり、それほど多くはないといえるでしょう。
しかし、管理職になると残業が増え、いつも残って仕事をしているという社員の声が少なからずあります。
役職があがるほど責任も増えるため、残業が多くなってしまうといえるでしょう。
ヤマハ発動機へ転職する方法
まずは公式採用HPで概要をチェック
ヤマハ発動機の公式HPにある採用情報ページからエントリーできます。
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