メーカー

ヤマハ発動機への転職情報まとめ。面接の流れや口コミ、必須スキルなどを解説

▼下記は、ヤマハ発動機に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。

・転職元:どこからヤマハ発動機に転職してくるのか
・転職先:ヤマハ発動機からどこへ転職するのか

一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きましょう。

ヤマハ発動機の主な転職元・転職先

学歴

主な学歴は、高校卒業や専門学校卒業、大学・大学院卒業など、幅広く在籍しており、学歴の幅は広くなっています。

職歴

ヤマハ発動機在籍者の主な職歴は、マツダなどの自動車メーカーソニーなどの電機メーカーのほか、銀行などが挙げられます。

退職後の主な転職先

ヤマハ発動機からの転職先として、本田技研工業日産自動車などの自動車メーカーのほか、日本電産や日立建機などへ転職しています。

ヤマハ発動機は、二輪車やボート、産業用ロボットなど、幅広い製品を手掛けており、半世紀にわたって事業の多軸化とグローバル化に取り組んでいるメーカーです。
その勢いは日本にとどまらず、欧州やアジアといった世界各エリアで事業を展開しており、全事業の売上高は1兆円を超えるなど、今後もさらなる事業拡大が見込まれています。
そんなヤマハ発動機では、広報や生産管理、ロボット開発などのポジションで中途採用を行っています。
また、エンジニアといった技術職から総務、管理職など、募集範囲が幅広いため、自身に合った仕事を見つける大きなチャンスです。
ヤマハ発動機への転職を目指している方に向けて、企業情報や面接のポイント、口コミなどを解説します。

ヤマハ発動機への転職を目指すなら「iX転職」を見るべし

・ヤマハ発動機の口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
・大手やハイクラスの求人情報を知りたい。
・現職や、特定の企業にばれずに転職活動をしたい。
そんな方に最もおすすめしたいのが、大手やハイクラス求人を豊富に取り扱っていてる人材大手のパーソルキャリア(旧インテリジェンス)が手がける「iX転職」。
また、まだ転職するつもりはなくても、情報収集として、事前にiX転職をチェックしておくと、目指す業界・職種などの傾向を把握することが可能です。
現職や特定の企業に対し、自分の情報を非公開できるため、設定した企業にばれずに安心して転職を進めたい方にもマッチするサイトです。

この記事でわかること

  • ヤマハ発動機の企業概要
  • ヤマハ発動機の転職ポイント
  • ヤマハ発動機の社風や企業文化

ヤマハ発動機に転職するポイント

ヤマハ発動機の特徴

POINT

  • ・連結会社国内外計130社、総従業員数5万人超の大規模経営
  • ・技術賞、デザイン賞ともに国内外で多数の受賞歴を誇る
  • ・二輪車やマリンエンジン、産業用ロボットなど、多岐にわたる事業領域

ヤマハ発動機へ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は非常に多い
  • ・エンジニアや経営管理、人事など、幅広いポジションで求人募集
  • ・あらゆる変化に素早く対応し、失敗を恐れず粘り強く取り組めることが肝心

ヤマハ発動機の企業概要

会社名 ヤマハ発動機株式会社
本社所在地 静岡県磐田市新貝2500
社長 日髙 祥博
設立 1955年7月1日
株式 上場(東証1部)
株主構成 日本マスタートラスト信託銀行(11.82%)
ヤマハ株式会社(9.91%)
日本カストディ銀行(7.49%)

ヤマハ発動機の売上

ヤマハ発動機の売上推移

事業年度 2018年 2019年 2020年
売上高 1,673,137百万円 1,664,764百万円 1,471,298百万円
経常利益 137,969百万円 119,479百万円 87,668百万円

ヤマハ発動機の最新ニュース

ヤマハ発動機の事業内容

ヤマハ発動機は、二輪車やボート、産業用ロボットなどの製品を手掛けており、事業の多軸化とグローバル化に積極的に取り組んでいるメーカーです。
日本だけにとどまらず、欧州やアジアなど、世界の各エリアで事業展開を推進しています。
ヤマハ発動機は、主に5つの事業を展開していますが、そのなかでも下記の3事業を主軸として運営しています。

ランドモビリティ事業

二輪車やバギー、スノーモビル、電動自転車を主に取り扱っており、ヤマハ発動機の売上の6割以上を占める主力事業です。
特にヤマハ発動機の前身である日本楽器製造に端を発する二輪車事業は、マシンが日本のみならず世界のレースで広く利用されるなど、ヤマハ発動機の顔ともいうべき進歩を遂げています。

マリン事業

ランドモビリティ事業に次ぐ売上実績を誇っており、船舶に使われるマリンエンジンをはじめ、ボートやウォータービークル、プールなどを手掛けている事業です。
そのなかでもスクールプールの累計出荷は国内トップを誇り、ボートやウォータービークルは海外でも高い評価を得ています。

ロボティクス事業

二輪車製造の合理化や加工精度の向上を目的にスタートした事業です。
工場内で使われるロボットのほか、無人ヘリの実用化にも力を入れており、海外でも導入を推進し、工業・農業どちらの業界にも貢献度が高くなっています。

ヤマハ発動機の募集要項

グローバルな連結会計システム企画・導入

グローバルに経営情報を一元化するデータシェアハウスの構築や新連結会計システムを構築し運用するポジションです。
また、一元化された経営情報をダッシュボード化し、迅速な経営意思決定を支えるプロセスを構築、社内浸透させる業務も行います。
ヤマハ発動機の将来を支える基盤とプロセスを自ら構築することができ、グローバルに活躍できるチャンスがある職種です。

必須な経験・スキル

  • ・大学や大学院、高専を卒業または修了
  • ・5年以上の経理や連結会計の業務経験
  • ・経理システムの企画や導入の実務経験

グローバル人事フレームワーク構築・運営

グローバルグレーディング、グローバル報酬ポリシーの運用などのグローバルな業務を担うポジションです。
また、人事管理システムの運用企画、グループ会社導入支援といった業務も行います。
グローバルな適材適所の実現に向けた人事フレームワークの企画と推進業務で、世界中のグループ会社のメンバーと助け合う協調体制の構築に携わることが可能な職種です。

必須な経験・スキル

  • ・大学卒業以上
  • ・人事制度の企画や導入の実務経験
  • ・情報システム概念の理解とプロジェクト管理能力と実務経験 など

グローバル教育体制の整備・強化

グローバル選抜研修の企画や運営、海外含むグループ全体の教育体系の整備と強化支援といった業務を担当するポジションです。
真のグローバル企業を目指し、より多様性のある人員体制を構築していく会社の成長に寄与できます。
その反面、責任のある業務なため、責任感が問われる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・人材開発業務の経験
  • ・研修の企画や導入の実務経験
  • ・ビジネスレベルの英語力

ヤマハ発動機の転職難易度

ヤマハ発動機の転職難易度は比較的高いです。
基本的には大学卒業以上の学歴が必須であり、一定以上のTOEICスコアや職種ごとにさまざまな実務経験が必要とされます。
さらには、職種ごとに合わせた意識や考え方なども持ち合わせていることも重要なポイントの一つです。
そのため、経験やスキルはもちろんのこと、意識や考え方もしっかりアピールできるようにしっかりとした対策も必要といえるでしょう。

ヤマハ発動機が転職者に求める人物像

ヤマハ発動機は、「Revs your Heart」をブランドスローガンに掲げ、イノベーションへの情熱を胸に、顧客の期待を超える感動の創造に挑戦し続けている企業です。
また、グローバル企業として、世界中の人々に新たな感動と豊かな生活を提供する感動創造企業という企業目的の基、さらなる躍進を続けています。
そんなヤマハ発動機では、「スピード」「挑戦」「やり抜く」という3つの言葉を行動指針としています。
そのため、期待を超える感動を創造するために、あらゆる変化に素早く対応し、失敗を恐れず粘り強く取り組み成果を出せる人物が求められているといるでしょう。

ヤマハ発動機の転職までの流れ

ヤマハ発動機の選考フロー

エントリー・書類選考

一次面接・適性検査

想定選考官:人事
想定内容:志望動機や前職の退職理由など、定型的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:人事責任者・役員
想定内容:これまでの質問を再度深堀し、改めてヤマハ発動機にマッチしている人材かを判断されます。

内定

ヤマハ発動機の面接形式

面接は1対1や1対複数で行われる場合があるなど、状況に応じて異なります。
面接回数は基本的に2回ですが、職種によって異なる場合があります。
1回あたりの時間は30分程度と一般的な長さです。

ヤマハ発動機の面接内容

ヤマハ発動機の面接は、志望動機や前職の退職理由など、定型的な質問から進みます。
それ以外にも、「なぜ、この業界で働きたいのか」や「この業界でどのように活躍したいか」、「車やバイクは乗っているか」といった質問をされる傾向があります。
これといった変化球のような質問をされることはほぼありませんが、こちらの回答に対して深堀されることがあるため、入念な自己分析を行っておくことが肝心です。
企業研究もしっかりと行い、どんな質問にも一貫性をもって回答できるように準備してから面接に臨みましょう。

ヤマハ発動機の選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトには比較的多くのポジションで求人募集
・公式サイト以外でも、DODAやマイナビなどでも確認可能
・選考時の交通費は規定に基づき支給される

ソフトウェア開発、在籍10年、女性
面接では、よくある質問などをされるだけであり、特に変わった質問をされることはありませんでした。しかし、どの回答にも深堀される傾向があるため、しっかりと準備したほうが良いでしょう。
企画開発、在籍3年、男性
志望動機や希望職種とその理由、学生時代の生活といった経験など、一般的な質問をされます。また、バイクに関する質問をされるので、前もって準備しておくと良いと思います。
法人営業、在籍5年、男性
会社に入ったらやりたいことを集中的に質問されました。面接の雰囲気は圧迫のような漢字でなく、穏やかな雰囲気のなかで行われました。
マーケティング、在籍9年、男性
3名のグループ面接を行い、面接官はおそらく管理職の3名だったと思います。基本的な質問を何度か掘り下げて聞かれるため、一貫性のある回答ができることが大切です。
研究開発、在籍2年、女性
面接官から企業理念に強い誇りを持っている方が多いように感じました。そのため、企業のホームページなどをしっかりと理解し、対策すると良いでしょう。

ヤマハ発動機で働いている方の評判・口コミ

機械・機構設計、在籍3~5年、男性
やりたいことをやりたいといえばやらせてもらえる雰囲気が社内にあり、積極的にアピールしていけば希望が通りやすいと感じます。しかし一方で、受け身な方には、向かない企業かもしれません。
研究開発、在籍3~5年、男性
成長したいと考えている人には、その環境を用意してくれるという雰囲気があります。また、手を挙げることで本人の希望に近い部署や仕事を任せてもらえる風土があるため、積極的に活躍したいという方には向いているでしょう。
営業アシスタント、在籍5~7年、女性
残業はそれほど多くはなく、有給取得も義務化されているため、取得しやすくなっています。また、フレックスや在宅制度などもあり、どんな方にとっても働きやすく、プライベートの時間を大切にすることができます。
口コミの要約

ヤマハ発動機の口コミを見てみると、やりたいといえばやらせてもらえる雰囲気があり、積極的にアピールすることで希望が通りやすいということが伝わってきます。また、働きやすい環境の整備がされているため、どのような方でも働きやすい環境があるということが伺えます。

ヤマハ発動機の年収・給与

年収 714万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 記載なし
通勤手当 有り
住宅手当 有り
福利厚生 社員預金、財形貯蓄制度、社員持株会制度、従業員販売など

ヤマハ発動機での転職者の出世難易度

ヤマハ発動機の出世難易度は中程度です。
ヤマハ発動機では、積極的に意見を述べる方が出世しやすいという環境があります。
そのため、積極的に行動し、実績を残すことで出世できる可能性は高まるといえます。
また、マネジメント能力にたけている方も出世しやすい傾向があるため、個人の能力だけでなく、周りをしっかり巻き込みながら業務を遂行できるという能力も必要不可欠でしょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 500万円
30代前半 なし 600万円
30代中盤 なし 900万円
30代後半 なし 900万円
40代前半 マネージャー 1,100万円
40代後半 部長 1,300万円
50代前半 部長 900万円

ヤマハ発動機はどんな人が働いている?

ヤマハ発動機の従業員数

10,359名(単独)
52,437名(連結)

ヤマハ発動機の平均年齢

43.3歳

ヤマハ発動機の平均勤続年数

19.9年

ヤマハ発動機の社風

ヤマハ発動機は、比較的のんびりとした自由放任主義な社風です。
管理職とも距離が近く、会話する機会が多くあるため、オープンな環境が整っています。
また、経営理念にて、個人の自主性から活力を生み出す風土を作らなければならないと明記されているため、自分から進んで行動する方が多くいるといえます。
さらには、やりたいことをやらせてもらえる環境もあるため、のんびりとした環境のなかで自発的に行動しながら働きたいという方には、向いている企業でしょう。

ヤマハ発動機のワークライフバランス

副業可否 不可
勤務時間 08:45~17:30
休日 週休二日制
その他の休日・休暇 長期休暇、3連続有給休暇取得制度など
平均残業時間 月19.4時間
フレックス制度 有り
リモートワーク 有り(職種による)
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

ヤマハ発動機の社長

日髙 祥博

1963年生まれ、愛知県出身。
名古屋大学法学部法律学科卒業後、ヤマハ発動機株式会社に入社。
2013年にMC事業本部第3事業部長に就任。
2017年に取締役上席執行役員企画・財務本部長に昇格。
2018年より、代表取締役社長を務めている。
主にロボティクス事業の強化などにあたり、2020年には日本自動車工業会副会長に就任、技術経営・イノベーション賞経済産業大臣賞を受賞した人物。

ヤマハ発動機現職、OB/OGの有名人

川上 源一

1912年生まれ、静岡県出身。
ヤマハ発動機株式会社の創業者。
本業であった楽器製造に加えて、オートバイやスポーツ用品、レクリエーションなど各種事業を創業し、社業の業績向上と多角化に大きな成果を挙げた。
強烈な個性とワンマンぶりから「川上天皇」と揶揄された人物。

理想の転職実現のためにはOB/OG訪問もおすすめ

転職を本当の意味で成功させるためには、「自分が抱く企業のイメージ」と、「企業の実情」の間のミスマッチを可能な限り減らすことがなにより重要です。
企業の実情を知ることはなかなか難しく、
・転職サイトや転職エージェントではリアルな声が分からない
・口コミサイトでは偏った情報しか入手できない
上記のような悩みを持つ人も多いでしょう。
よりリアルな情報を得るためには、志望する企業や近い業界で働いたOB/OGから経験談を聞くことがベストです。
それをサービスとして実現しているのが、OB/OG訪問のマッチングサービスである「キャリーナ」。

※画像はイメージです。

登録までのステップは、職歴などのプロフィール入力のみ。
年齢や役職、業界などの情報をもとに、大量の経験談のなかからおすすめのものを提案してくれます。
リアルな経験談が1回0~500円程度で聞けるうえ、申し込みからはOBとの個別のやり取りになるため、時間帯の自由度も高くなります。

自分の求めているテーマ・自分の理想の働き方をしているOBを探し、企業の内情を把握した上で転職活動を進めましょう。

ヤマハ発動機の転職に関わるQ&A


自宅が会社の定める通勤圏外にある方限定で利用することが可能です。
比較的格安で入居できるだけでなく、設備も整っているため、非常に住みやすい環境があります。

どの職種も基本的に月20時間前後の残業時間であり、それほど多くはないといえるでしょう。
しかし、管理職になると残業が増え、いつも残って仕事をしているという社員の声が少なからずあります。
役職があがるほど責任も増えるため、残業が多くなってしまうといえるでしょう。

ヤマハ発動機へ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

ヤマハ発動機の公式HPにある採用情報ページからエントリーできます。
採用情報ページには、企業メッセージをはじめ、「ギャラリー」や「ストーリー」、「デザイン&テクノロジー」など、有益な情報が掲載されているため、企業研究に役立てることができるでしょう。
ただし、公式HPからの応募の場合、時間がかかってしまう傾向があります。
時間をかけずに転職したい場合や公式HPにないような求人に応募してみたい場合は、転職サイトの活用がおすすめです。

自分のペースで転職を進めたいなら「転職サイト」

求人情報の検索から応募までを自分のペースで転職活動をするなら、「iX転職」をはじめとした転職サイトの活用がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは主に3つ。

  • ・公開求人の件数が多い
  • ・自分のタイミングで転職活動が進められる
  • ・気になる求人に素早く応募することができる

転職サイトは、公開されている求人件数が多いため、希望するポジションが見つけやすいという特徴があります。
また、自分のペースで転職活動ができるため、忙しい方でも転職しやすくなっています。
豊富な企業や職種の中から自分が希望するポジションを探したい方や、自分の時間やペースを大切にしながら転職活動がしたい方には、転職サイトが向いているでしょう。

メーカーをはじめとした競合他社の募集要項も比較したいなら「iX転職」

iX転職では、メーカーなどの競合他社の募集要項も一緒に確認することが可能です。

※画像はイメージです。

iX転職から届くスカウトメールのメーカー企業の平均年収は800万円〜1,500万円程度で、別サイトよりも比較的高めの水準となっています。
また、iX転職は一般的に掲載している公開求人に限らず、非公開求人が多い転職サイトでもあるため、アドバイザーに相談すると、自分にあった非公開求人を紹介してもらえる可能性が高いです。
「メーカー企業はどれほどあるのか」や「それぞれ募集要項はどのように違うのか」などを自分で調べたい方は、まずはiX転職に登録してスカウトメールの確認をすると良いでしょう。

あなたがヤマハ発動機に転職できる確率を無料診断!

簡単な質問に答えるだけ!

気になる企業への「転職成功率」を専門アドバイザーが無料診断

1,000人以上のハイキャリア転職をサポートした実績から算出

チャットで気軽に相談!

\ 転 職 の 悩 み を 解 決 /

今いる会社から転職するならどの業種・企業が一番いい?

今のスキル・年齢でどこまで年収アップが目指せる?

この企業に転職できる可能性は何パーセント?

\ L I N E で い ま す ぐ 診 断 ! /

関連記事

DHCへの転職。難易度や社風などを徹底解説!

▼下記は、DHCに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからDHCに転職してくるのか ・転職先:DHCからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描...

東レは転職難易度高い?面接内容や口コミなどを解説

▼下記は、東レに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから東レに転職してくるのか ・転職先:東レからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きましょう...

村田製作所の転職難易度は?面接内容や年収などを解説

 ▼下記は、村田製作所に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから村田製作所に転職してくるのか ・転職先:村田製作所からどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプ...

ファナックの転職難易度は?年収や口コミなどを解説

▼下記は、ファナックに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからファナックに転職してくるのか ・転職先:ファナックからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラ...

アシックスに転職するには?評判や年収を徹底調査

▼下記は、アシックスに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからアシックスに転職してくるのか ・転職先:アシックスからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラ...

花王へ転職する方法は?評判や年収などを調査

花王転職者の主なキャリアステップ ...

大塚商会の転職情報まとめ。面接の口コミや転職難易度を調査!

  ▼下記は、大塚商会に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから大塚商会に転職してくるのか ・転職先:大塚商会からどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキ...

キヤノンの転職難易度は?面接内容や口コミなど解説

▼下記は、キヤノンに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからキヤノンに転職してくるのか ・転職先:キヤノンからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を...

三菱電機の転職難易度は?年収や面接対策を解説

  ▼下記は、三菱電機に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから三菱電機に転職してくるのか ・転職先:三菱電機からどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキ...

ファンケルの転職事情。面接内容や口コミなどを解説

▼下記は、ファンケルに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからファンケルに転職してくるのか ・転職先:ファンケルからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラ...

TOP