メーカー

オリンパスの転職難易度は?年収や口コミなどを解説

オリンパス転職者の主なキャリアステップ

オリンパスの主な転職元・転職先

学歴主な学歴は、高校卒業や専門学校卒業、大学・大学院卒業などが在籍しており、学歴の幅は広くなっています。

前職オリンパス在籍者の主な職歴は、テキサスインスツルメンツやパナソニックソニー日立製作所などの大手電機メーカーが挙げられます。

次の転職先オリンパスからの転職先として、オムロンやルネサスエレクトロニクスなどの大手機器メーカーへ転職しています。

オリンパスは、国内大手の光学機器・電子機器メーカーです。
主に「医療」「科学」「映像」の3つの分野を展開しており、フィルムやデジタルカメラをはじめ、内視鏡などの医療機器や顕微鏡など、幅広く製造と販売を行っています。
特に医療分野では、内視鏡の世界シェア75%を占めるほどであり、医療用の光学機器や顕微鏡に関しては世界最大手となっています。
さらにICレコーダーは、以前からのブランド力や認知度があるため、国内外で70%を超える高いシェアを誇っているなど、グローバル展開も推進している企業です。
1919年設立と歴史は非常に長く、現在は35,174名の社員が在籍しています。
そんなオリンパスでは、経営管理や企画で、積極的に積極的にチャレンジし、最後までやり抜ける人材を求めています。

オリンパスを目指す人におすすめの転職エージェント

・オリンパスの口コミや年収も気になるけど、確実な人から適切な転職先を紹介されたい!

そんな方はまず転職エージェント「DX CAREER AGENT」をチェックしましょう。

DX CAREER AGENTの主な特徴は以下の通り。

・DXに精通した人材紹介に特化されたサービスならではの、求人・サポート

・サポートする少数精鋭のエージェントは全員、各業界の最大手出身者

・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有

DX CAREER AGENT
DX CAREER AGENT

この記事でわかること

  • オリンパスの企業概要
  • オリンパスの転職ポイント
  • オリンパスの社風や企業文化

オリンパスに転職するポイント

オリンパスの特徴

POINT

  • ・日本を代表する光学機器・電子機器メーカー
  • ・「医療」「科学」「映像」の3つの分野を展開し、幅広く製造と販売を行っている
  • ・グローバル展開も推進しており、内視鏡の世界シェア75%を誇る

オリンパスへ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は比較的少ない
  • ・経営管理や企画などで求人募集
  • ・積極的にチャレンジし、最後までやり抜けることが肝心

オリンパスの企業概要

会社名 オリンパス株式会社
本社所在地 東京都新宿区西新宿2-3-1 新宿モノリス
社長 竹内 康雄
設立 1919年10月12日
株式 上場(東証1部)
株主構成 日本マスタートラスト信託銀行(12.17%)
日本トラスティ・サービス信託銀行(7.46%)
STATESTREETBANKANDTRUSTCOMPANY(5.04%)

オリンパスの売上

オリンパスの売上推移

事業年度 2018年 2019年 2020年
売上高 793,862百万円 755,231百万円 730,544百万円
営業利益 28,281百万円 92,200百万円 81,985百万円

オリンパスの最新ニュース

オリンパスの事業内容

オリンパスは、フィルムやデジタルカメラをはじめ、医療機器や顕微鏡などを製造・販売している国内大手の光学機器・電子機器メーカーです。
さまざまな製品を幅広く手掛けており、そのなかでも内視鏡の世界シェアは75%を占めており、医療用の光学機器や顕微鏡は世界最大手となっています。
オリンパスの主な事業としては、下記の3事業を主軸として運営しています。

内視鏡事業

医療分野における革新的な技術と製造技術で医療従事者に対し、サービスや製品を提供している事業です。
主力製品として、消化器内視鏡システムや外科内視鏡システム、内視鏡自動洗浄消毒装置である「リプロセス」を提供しています。
また、リペアセンターなどの「医療サービス」も提供しており、内視鏡だけではなく、医療関連のサービスや製品を展開しています。
その結果、より良い臨床結果を生み、医療経済にベネフィットをもたらしており、世界の人々の健康やQOL向上に貢献している事業です。
今後も、内視鏡をはじめ、硬性鏡やビデオイメージングシステム、修理サービスなど、さまざまな製品やサービスを展開し、医療業界に貢献していくことを目指しています。

治療機器事業

内視鏡処置具や泌尿器科や婦人科などで活用される製品の製造と販売を行っている事業です。
主に、クリップや高周波ナイフ、採石バスケットなどの「内視鏡用処置具」や、気管支内バルブシステムなどの「呼吸器科デバイス」、レゼクトスコープなどの「泌尿器科デバイス」を提供しています。
また、デブリッターや耳鼻咽頭ビデオスコープといった「耳鼻咽喉科用デバイス」、エネルギーデバイスなどの提供も行っています。
数々の製品の提供や開発を行い、処置具のラインアップ拡充し、その結果、疾患の予防や診断、治療に貢献している事業です。

科学事業

ライフサイエンス分野や産業分野において、顧客のさまざまなニーズに対応した製品やソリューションを提供している事業です。
主力製品として、システム生物顕微鏡や倒立型リサーチ顕微鏡といった「ライフサイエンス」や、デジタルマイクロスコープや工業用ビデオスコープなどを提供しています。
特に、ライフサイエンス分野は、顕微鏡システムで最先端の研究に貢献しており、さまざまな研究を支えている事業です。

オリンパスの募集要項

経営管理

国内や海外におけるグループ会社など、全社の管理会計の計画や予測、実績を取りまとめるポジションです。
また、マネージャーを補佐し、メンバーを統括しながら業務を遂行します。
年に数回、海外への出張があるため、国内のみならず海外でも活躍できる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・事業企画や管理会計、経営企画など予算管理の実務経験
  • ・英語での読み書きや業務報告等のコミュニケーションができる

エンゲージメント向上・シニア推進

グローバル人事部門において、マルチに活躍できるポジションです。
具体的には、従業員への提供価値を明確化や従業員体験を最大化を図り、High Performance Cultureを定着させるための仕組みを構築します。
また、人事関係者に限らず、人材をサポートする環境や諸制度を整え、従業員の行動やマインドセットの変革も推進します。
トップマネジメントからも注目されている重要な変革領域の一つであるため、責任はありますが、それ以上にやりがいを感じられる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・ビジネス遂行レベルの英語力
  • ・強い問題解決力やロジカルシンキング力の保有
  • ・高いコミュニケーション能力やプレゼンテーション力の保有 など

役員秘書

役員のスケジュール管理や面会、出張の調整と管理などを行うポジションです。
また、必要書類の管理や礼状の作成、役員補佐業務なども行います。
非常に幅広く業務に携わり、また、グローバル企業なため、グローバルコミュニケーション能力を磨くことができる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・大手企業における役員秘書経験
  • ・TOEIC800点以上であり、英語での日常会話やメール作成ができる

オリンパスの転職難易度

オリンパスの転職難易度は非常に高いです。
中途採用による求人はそれほど多くないうえに、どのポジションでも非常に高いスキルや経験が求められる傾向があります。
それらに加え、知名度が高く人気のある企業なため、非常に多くの応募者がいることが想定できます。
オリンパスへの転職を目指すなら、非常に難易度が高いことをあらかじめ理解しておくことが肝心です。

オリンパスが転職者に求める人物像

オリンパスでは、学ぶことや新しいことに対して積極的にチャレンジできる人材を求めています。
また、自ら考えて主体的に行動できる人材や、業務を責任もって最後までやり抜ける人材も求めている傾向があります。
オリンパスは、グローバル展開を推進しており、常に変化し続ける分野に挑戦しているため、このような能力が必要不可欠です。
面接では、これらをアピールできるエピソードを複数用意し、効率的にアピールできるように準備しておきましょう。

オリンパスの転職までの流れ

オリンパスの選考フロー

エントリー・書類選考

一次面接・WEBテスト

想定選考官:課長
想定内容:志望動機やこれまでの経験など、定型的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:部長・役員
想定内容:これまでの質問に加え、医療に関する質問をされます。

内定

オリンパスの面接形式

面接は1対1で行われます。
面接回数は基本的に2回です。
1回あたりの時間は1時間前後で終わります。

オリンパスの面接内容

オリンパスの面接は、志望動機やこれまでの経験など、定型的な質問から進みます。
それ以外にも、「血は平気?」や「外科と内科どっちが良い?」といった医療に関する質問を多くされることがあります。
どの質問も特段変わった質問ではありませんが、そのなかでも志望動機は非常に重要視しているため、面接官を納得させられる志望動機を用意しておくことが重要です。
面接の雰囲気は全体的に和やかですが、面接官によっては圧迫面接気味になる場合もあります。
どんな状況でも堂々と、一貫性をもって自分らしく面接に臨めるようにしましょう。

オリンパスで働いている方の評判・口コミ

マーケティング、在籍5~7年、男性
部署によりますが、裁量性は高く、自由に働くことができます。また、在籍している社員は意識が高い方が多く、お互いに刺激し合って業務を遂行しているため、やりがいと成長を感じながら働けます。
CAD、在籍10年以上、男性
社内教育のための研修制度は非常に充実しており、若手から中堅など、関係なく学ぶことができます。また、参加した研修などがあれば、上司に相談することで受けることができるため、スキルアップを目指すことができます。
法人営業、在籍3~5年、女性
クリエイティブホリデーという一年に一回5連休を取得できる制度があります。そのため、旅行や充実した休日を過ごすことが可能です。また、有給休暇の取得がしやすいため、ワークライフバランスは良いでしょう。

口コミの要約オリンパスの口コミを見てみると、企業からの裁量性が高く、意識が高い社員が大勢在籍しているため、刺激を受けながら働けるということが伝わってきます。また、さまざまな研修があり、教育制度が充実しているため、スキルアップできる企業ということが伺えます。

オリンパスの年収・給与

年収 850.5万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 有り
通勤手当 有り(全額支給)
住宅手当 有り
福利厚生 家族手当、財形貯蓄制度、企業年金制度、保養施設など

オリンパスでの転職者の出世難易度

オリンパスの出世難易度は非常に高いです。
在籍している社員は優秀な方が多く、離職率も低くなっているため、出世競争が激しくなっています。
そのような状況で自身が出世するためには、より多くの実績を残し、上司からの評価を上げて認めてもらうことが大切です。
また、実績などのほかにも、人間性やリーダーシップの有無も出世するための要因の一つに挙げられます。
実績を残しつつ、これらの能力を身に付けることで、出世への道は拓けるでしょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 600万円
20代後半 なし 700万円
30代前半 なし 700万円
30代中盤 なし 800万円
40代前半 なし 900万円
50代前半 部長 1,300万円
50代後半 部長 1,800万円

オリンパスはどんな人が働いている?

オリンパスの従業員数

5,444名(単独)
35,174名(連結)

オリンパスの平均年齢

42.2歳

オリンパスの平均勤続年数

14.1年

オリンパスの社風

オリンパスは、全体的に穏やかな社風です。
穏やかな社員が多く在籍しているため、和やかな環境で業務をこなすことが可能です。
また、若手のうちから大きな仕事を任せるという風土があるため、やりがいと成長を実感しやすくなっています。
さらには、教育体制にも力を入れているため、社員一人一人の成長が期待することができる環境があります。
さまざまなことにチャレンジし、スキルアップできる環境で働きたいという方には、非常に向いている企業といえるでしょう。

オリンパスのワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 8:45~17:30
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 GW休暇、夏季休暇、年末年始休暇、私傷病特別休暇、慶弔休暇など
平均残業時間 月20~30時間
フレックス制度 有り(コアタイム 11:15~13:30)
リモートワーク 有り(応相談)
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

オリンパスの社長

竹内 康雄

1957年生まれ、東京都出身。
中央大学商学部卒業後、オリンパス光学工業株式会社(現・オリンパス株式会社)に入社。
2009年に執行役員に就任。
さらに3年後にと島利益専務執行役員グループ経営統括室長に就任。
その後も、取締役専務執行役員経営統括室長や取締役副社長兼チーフファイナンシャルオフィサーなどを歴任。
2019年より代表取締役社長チーフエグゼクティブオフィサーに就任。
改革プランの策定などを行った人物。

オリンパス現職、OB/OGの有名人

菊川 剛

1941年生まれ、愛媛県出身。
慶應義塾大学法学部卒業後、中堅商社の関連会社に入社。
翌年にオリンパス光学工業株式会社(現・オリンパス株式会社)に入社。
1977年に米国にて設立された販売子会社であるオリンパス・カメラ・コーポレーション へ出向。
ロサンゼルスやロングアイランドに着任し、一眼レフカメラや医療機器の営業に従事。
1983年に社長就任したが、2年後にオリンパス光学工業株式会社に戻り、営業部副部長や宣伝部長、広報宣伝部長などを歴任。
その後も取締役や常務取締役などを歴任し、2001年に代表取締役社長に就任。
2011年より、会長に就任。
スロバキア共和国大統領十字章第二等や藍綬褒章を受章した経験を持つ人物。

理想の転職実現のためにはOB/OG訪問もおすすめ

転職を本当の意味で成功させるためには、「自分が抱く企業のイメージ」と、「企業の実情」の間のミスマッチを可能な限り減らすことがなにより重要です。
企業の実情を知ることはなかなか難しく、
・転職サイトや転職エージェントではリアルな声がわからない
・口コミサイトでは偏った情報しか入手できない
上記のような悩みを持つ人も多いでしょう。
よりリアルな情報を得るためには、志望する企業や近い業界で働いたOB/OGから経験談を聞くことがベストです。
それをサービスとして実現しているのが、OB/OG訪問のマッチングサービスである「キャリーナ」。

※画像はイメージです。

登録までのステップは、職歴などのプロフィール入力のみ。
年齢や役職、業界などの情報をもとに、大量の経験談のなかからおすすめのものを提案してくれます。
リアルな経験談が1回0~500円程度で聞ける上、申し込みからはOBとの個別のやり取りになるため、時間帯の自由度も高くなります。

自分の求めているテーマ・自分の理想の働き方をしているOBを探し、企業の内情を把握した上で転職活動を進めましょう。

オリンパスの転職に関わるQ&A


転職活動を行ううえで、誰しもが「オリンパスはブラック企業」というワードを目にし、気になる方も少なくないでしょう。
結論からいうと、ブラック企業ではありません。
残業を行った場合は、しっかりと支給され、働き方改革を積極的に推進しているため、ワークライフバランスは良いといえます。

ただし、業務量は多いこともあり、時期によっては大変なときもあるので、あらかじめ理解しておくことが肝心です。


採用確率を底上げするためには、「必要最低限のマナーと常識を身に付けること」と「企業研究をしっかりと行い、オリンパスへの理解を深めること」が必要です。
オリンパスは、比較的マナーや常識に厳しい一面もあるため、社会人としてのマナーや常識を兼ね備えている必要があります。
それに加え、選考ではどの程度オリンパスについて知識を深めているかを判断されます。
そのため、上記2点をしっかり押さえておくと採用確率を底上げすることができるでしょう。

オリンパスへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

オリンパスの公式サイトにある採用情報ページから応募できます。
採用情報ページには、企業メッセージやオリンパスについての情報が掲載されているので、応募する前に一度目を通しておくと良いでしょう。
ただし、公式サイトでは、応募の殺到を避けるため、求人情報をあえて公開していません。
そのため、具体的な募集要項が不明となっています。
オリンパスへ転職するなら、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、オリンパスの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

競合他社の募集要項も見比べたいなら「転職サイト」

転職サイトを活用してオリンパスに転職するなら、競合他社の募集要項も一緒に見比べることができる「doda X(旧:iX転職)」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・空き時間を活用できる手軽さ
  • ・求人件数の豊富さ
  • ・求人確認から応募までのスピード感

転職サイトは、空き時間を活用して転職活動を行える手軽さがあるため、忙しい方でも比較的転職しやすいでしょう。
また、求人件数が豊富なため、自分の希望するポジションを見つけやすいという特徴があります。
できるだけ早く転職したい方や希望ポジションを見つけたい方は、転職サイトの活用がおすすすめです。

競合他社を比較するなら「doda X(旧:iX転職)」

doda X(旧:iX転職)には、機器を製造している競合他社の募集要項も一緒に確認することが可能です。

※画像はイメージです。

doda X(旧:iX転職)から届くスカウトメールのメーカー業界は、800万円~1,200万円が平均年収となっており、ほかの転職サイトと比べると高くなっています。
また、doda X(旧:iX転職)は非公開求人を多く保有している転職サイトとしても有名であり、ヘッドハンターに相談することで、自分のスキルや経験に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。
「製造業をメインに運営している企業はどれほどあるのか」や「競合他社では募集要項はどのように変わるのか」などが知りたい方は、doda X(旧:iX転職)に登録してスカウトメールの確認をすると良いでしょう。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

シチズン時計の転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

シチズン時計転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 パイオニア、カシオ計算機などのメーカー シチズン時計株式会社に転職 次の転職先 コンタクト...

日本マイクロソフトへの転職は難しい?口コミや年収などをチェック

日本マイクロソフト転職者の主なキャリアステップ 前職 大手SIer アクセンチュア、IBMなどのコンサルティングファーム 大手ソフトウェア会社 日本マイクロソフト株式会社に転職 ...

サントリーへの転職まとめ。面接の傾向や社員の口コミなどを解説

サントリー転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 サントリーホールディングス株式会社に転職 次の転職先 食品メーカー 製薬会社 ...

第一三共への転職は難しい?面接内容や口コミなどを解説

第一三共転職者の主なキャリアステップ 前職 アステラス、イーライリリーなどの製薬会社 協和発酵、アムジェンなどのバイオテクノロジー企業 第一三共株式会社に転職 ...

ソニーグループ(旧・ソニー)への転職難易度は?面接や年収について徹底調査

ソニー転職者の主なキャリアステップ 前職 大手電機メーカー ソニーグループ株式会社(旧・ソニー株式会社)に転職 次の転職先 博報堂などの大手広告代理店 ...

アスクルへ転職するには?面接難易度や口コミなどを解説

アスクル転職者の主なキャリアステップ 前職 銀行 コンサルファーム メーカー 小売 映画 不動産 アクスル株式会社に転職 次の転職先 ミスミグル...

ライフドリンクカンパニーへの転職。将来性や年収などを徹底解説

ライフドリンクカンパニー転職者の主なキャリアステップ ...

リンナイへの転職。面接内容や平均年収を解説

リンナイ転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員がほとんど リンナイ株式会社に転職 次の転職先 トヨタ、デンソーなどの自動車関連会社、三菱重工、マ...

株式会社マナック・ケミカル・パートナーズの転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

マナック・ケミカル・パートナーズは、化学工業薬品や医薬品の製造、販売を行っている企業です。 また、医薬や先端技術にとどまらず、社会の課題解決に貢献すべく、地球温暖化や環境汚染の防止を念頭においた活動も務めています。 また、近年の...

アクシージアへの転職ってどう?事業内容や転職難易度などを解説

アクシージアは、女性の染色体「XX」を美の象徴に掲げ、化粧水や日焼け止めなどの美容品を製造販売している化粧品メーカーです。 主に「AXXZIA」や「Venus Recipe」などのブランドを展開しています。 中国や香港での商品展...

TOP