メーカー

シマノへの転職。口コミや事業の特徴、転職成功のためのポイントを紹介

シマノ転職者の主なキャリアステップ

  • 前職

    東レパナソニック、SUBARU、ルネサスエレクトロニクスなどの大手メーカーのほか、三菱商事などの大手商社
      

  • 株式会社シマノに転職

  • 次の転職先

    双日などの総合商社、日立製作所などの大手製造メーカーなど

シマノの主な転職元・転職先

学歴

学歴は、高校、専門学校、大学、大学院卒など幅広く在籍している。学歴の幅は広い。

前職

東レパナソニック、SUBARU、ルネサスエレクトロニクスなどの大手メーカーのほか、三菱商事などの大手商社があげられます。

次の転職先

双日などの総合商社、日立製作所などの大手製造メーカーなどがあげられます。

自転車の部品を主力事業としているシマノは、バイシクルコンポーネンツ事業や釣具事業での人材募集を行っています。
1921年に創業し、創業100周年を迎えたシマノは、自転車通勤やアウトドアへの関心に追い風を受け、業績も安定的です。
大阪府堺市に本社を構え、1,442人の社員が在籍しているシマノでは、商品企画やアプリケーション企画、生産技術などの業種で募集を行っており、「もっと自然へ、もっと人へ」というタグラインのもと、顧客に対しての価値を提供でき、自転車部品や釣具に対しての熱意のある人材を求めています。

シマノへの転職を目指すなら「iX転職」を見るべし

・シマノの口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
・大手やハイクラスの求人情報を知りたい。
・現職や、特定の企業にばれずに転職活動をしたい。
そんな方に最もおすすめしたいのが、大手やハイクラス求人を豊富に取り扱っていてる人材大手のパーソルキャリア(旧インテリジェンス)が手がける「iX転職」。
また、まだ転職するつもりはなくても、情報収集として、事前にiX転職をチェックしておくと、目指す業界・職種などの傾向を把握することができます。
現職や特定の企業に対し、自分の情報を非公開にすることができるため、設定した企業にばれずに安心して転職を進めたい方にもマッチするサイトです。

この記事でわかること

  • シマノの企業概要
  • シマノの転職ポイント
  • シマノの社風や企業文化

シマノに転職するポイント

シマノの特徴

POINT

  • ・事務職、技術職共に専門職での採用が多い
  • ・自転車部品の世界シェア8割以上
  • ・海外売り上げが約9割で、海外市場がメイン

シマノへ転職するポイント

POINT

  • ・年収は業界の中でも高め
  • ・中途採用者が活躍しやすい環境
  • ・職種によっては英語力が活かせる

シマノの企業概要

会社名 株式会社シマノ
本社所在地 堺市堺区老松町3丁77番地
社長 島野 泰三
設立 1940年1月
株式 東証一部
株主構成 湊興産株式会社(9.16%)
日本マスタートラスト信託銀行株式会社(8.20%)
株式会社日本カストディ銀行(5.56%)

シマノの売上

シマノの売上推移

事業年度 2018年 2019年 2020年
売上高 348,035百万円 363,230百万円 378,040百万円
経常利益 73,588百万円 69,471百万円 81,471百万円

シマノの最新ニュース

シマノの事業内容

株式会社シマノは、金属加工技術を中心に、自伝車部品や釣り具を作っている世界的な大手メーカーです。
シマノは「バイシクルコンポーネンツ事業」を主力として、「釣具事業」「ボート用品事業」「ライフスタイルギア事業」の4つを展開しています。
以下では、主力であるバイシクルコンポーネンツ事業と釣具事業について詳しく解説します。

バイシクルコンポーネンツ事業

シマノは、世界のトップレーサーが使用する競技用自転車から、一般の自転車に至るまで、さまざまなパーツを供給しています。
シマノの主力事業であり、売り上げの約8割を占めていて、海外売上比率は約9割と、海外市場がメインになっている事業です。
世界的自転車ロードレースであるツールドフランスでは、参戦している選手の77%がシマノのコンポーネンツを使用しているというデータもあります。

釣具事業

自転車のコンポーネンツ技術を活かして、ロッドやリールといった釣具の開発・販売を行っています。
釣具事業は、営業利益率は10%を超え、製造業としてみても比較的高収益の事業です。
シマノの釣具事業は、1970年から発足され、全体の2割の売上があり、バイシクルコンポーネンツ事業に次ぐ事業となっています。
技術はもちろんのこと、目にしたとき、手にしたときに心が踊るような道具の開発・研究を進めています。

シマノの募集要項

商品企画

フィッシングルアーの商品企画をするポジションです。
具体的には、商品の市場調査や企画書及び販売計画の作成及びマーケティング、釣りイベントや展示会の運営、製品テスト、商談などを一貫して行います。
企画・マーケティング業務や営業業務を並行して行うため、それらの経験や釣具店での勤務経験が求められます。

必須な経験・スキル

  • ・ルアーフィッシングに精通している
  • ・企画/マーケティング業務や営業業務の経験、または釣具店での3年以上の経験
  • ・TOEIC®テスト600点程度の英語力

開発設計 ※アプリケーション企画・マネジメント

シマノの主力である自転車関連製品のサービスの、アプリケーションの企画・マネジメントをするポジションです。
具体的には、既存アプリケーションのUX/UI改善や、付加価値戦略の立案、外部パートナーとのビジネスモデル構築などを行います。
シマノのイシクルコンポーネンツ事業は海外市場がほとんどのため、英語力やIoT関連も求められます。

必須な経験・スキル(以下のうちいずれか)

  • ・アプリケーションの企画経験もしくデザイン経験
  • ・Webサービスの企画経験もしくはデザイン経験
  • ・アプリケーションソフト、Webアプリの設計経験
  • ・アプリケーションソフト、Webアプリのプログラムマネジメント経験
  • ・外部企業(ソフト、サービス系)とのマネジメント経験

シマノの転職難易度

シマノの転職難易度は、比較的高いです。
理由としては、職種に通じる経験は必須であることが多く、実務経験の年数も必要なものがあるためと、バイシクルコンポーネンツ事業では世界的な企業であるため、人気が高いことが挙げられます。
また、海外市場がメインであり、高い英語力も求められるため、シマノの職種に通じる経験と英語力が兼ね備えられていなければ書類審査も通るのが難しいでしょう。

シマノが転職者に求める人物像

「人と自然のふれあいの中で、新しい価値を創造し、健康とよろこびに貢献する。」ということがシマノの基本理念として挙げられています。
また、行動指針として
・豊かな創造性をはぐくみ、たえず自己を啓発する。
・つねに技術の向上に努め、夢の実現に挑戦する。
・大きく発想し、機敏な行動で着実に実行する。
この3つが挙げられていて、好奇心を持ち、視野を広げ、高い目標に挑戦し続けられる人が求められています。

シマノの転職までの流れ

シマノの選考フロー

エントリー・書類選考

英語試験・適性検査

一次面接

想定選考官:人事
想定内容:転職を希望したきっかけ、志望動機、入社して実現したいことなど、一般的な内容がほとんどです。

最終面接

想定選考官:事業責任者・人事部長
想定内容:逆質問が多く、「目標は今働いている会社では実現ができないのか、それはなぜか?」といった入社後に実現したいことを深堀して聞かれることが多いようです。

内定

シマノの面接形式

最終面接は人事部長と事業責任者と二対一での形式であることが多いようです。
現在は、オンラインでの面接を行っています。

シマノの面接内容

質問内容は、これまでの経緯や実績、入社後にやりたいことなどの一般的な質問が多いです。
一方で「大阪弁で話せるか(現場の人とやり取りができるか)」などの大阪を本社に置くシマノらしい質問もあるようです。
面接は和やかに行われるため、圧迫面接などは行われていません。
面接では、競合他社についての理解を深め、なぜシマノなのかに対する答えを明確にしておくことが必要になります。

シマノで働いている方の評判・口コミ

技術職、在籍20年以上、男性
プライベートの確保は問題なく、しっかりと休日を取ることができます。女性管理職も続々と登場しているので、女性も働きやすい環境であると思います。業績も良く、昨今の状況も追い風となっているイメージなので、安定して働けると思います。
管理系、在籍3~5年、男性
職種によって変わりますが、多くの業務をこなさなければならないことが多いので、成長できる場ではあります。自転車や釣りが好きな人にとっては活き活きと働ける場所なので、大変だと思うかは人によると思います。
検査、在籍3~5年、男性
密を避けるために自転車通勤をする人が増えているので、事業展望は明るいと思います。また、釣り事業も高いブランド力があるので安定したファンに支えられているのが強みだと思います。やはり自転車や釣りが好きな人にとっては非常に良い会社だと思います。
口コミの要約

休日はしっかりと取れるため、プライベートとの切り分けはできる企業です。業務量は多いですが、自転車や釣りが好きな人には自分の仕事を楽しんで取り組めることが強みになっています。昨今の状況下でも売上に影響は見られず、逆に追い風になっていると感じている社員が多いようです。

シマノの年収・給与

年収 826万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 記載なし
通勤手当 全額支給(規定に基づく)
住宅手当 あり
福利厚生 社会保険・退職金・保養所・財形貯蓄・持株会・遺族年金・独身寮/社宅(但し、規程に基づく)など

シマノでの転職者の出世難易度

シマノでの中途採用者の出世難易度は高めです。
上に立つ管理職の人数が少なく、自ら動き学ばなければなかなか能力がつかないことや、昇格するためには高い評価を複数年連続して得る必要があり、狭き門であることから、出世は難しいようです。
自ら動き、目標を達成し続けることができれば、出世は可能ですので、努力し続ける必要があります。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 600万円
20代後半 なし 700万円
30代前半 なし 800万円
30代中盤 なし 900万円
40代前半 なし 1,100万円
40代後半 なし 1,300万円
50代後半 部長 1,800万円

シマノはどんな人が働いている?

シマノの従業員数

1,442人(連結:12,244人)

シマノの平均年齢

39.8歳

シマノの平均勤続年数

14.4年

シマノの社風

シマノは自転車や釣りが好きな人には趣味が仕事になるため、楽しんで仕事をしている方が多く、長年続いている企業でありながら風通しも良く、若手でもある程度の裁量権を与えてくれるため、常に上を目指してがんばれる人には向いているといえます。
また、自転車での通勤を推奨していて、自転車が好きな社員同士でツーリングをしたりなど、趣味と仕事を両立できます。

シマノのワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 8:00~17:00(職種による)
休日 週休二日制(職種による)
その他の休日・休暇 有給休暇・慶弔時などの特別休暇・育児休業・介護休業・マイライフプラン休暇
平均残業時間 月20〜30時間
フレックス制度 記載なし
リモートワーク 記載なし
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

シマノの社長

島野 泰三

島野 泰三(しまの たいぞう)は平成2年生まれ、甲南大学卒業。大学卒業後、米国の大学への留学やドイツの自転車小売店での勤務を経て、1991年にシマノに入社。入社後は海外向上を含め自転車部品事業などでキャリアを積み、2010年には釣具事業部長に就任。
2021年3月30日付でシマノの社長に昇格した。

シマノ現職、OB/OGの有名人

島野 喜三

島野 喜三(しまの よしぞう)はシマノの第4代代表取締役社長、会長、最高顧問。米国市場を攻略し、シマノをイタリアのカンパニョーロやドイツのボッシュと並び世界的な自転車部品メーカーに育てた。マウンテンバイク用部品のパイオニアとしても知られ、旭日中綬章を受章している。

理想の転職実現のためにはOB/OG訪問もおすすめ

転職を本当の意味で成功させるためには、「自分が抱く企業のイメージ」と、「企業の実情」の間のミスマッチを可能な限り減らすことがなにより重要です。
企業の実情を知ることはなかなか難しく、
・転職サイトや転職エージェントではリアルな声がわからない
・口コミサイトでは偏った情報しか入手できない
上記のような悩みを持つ人も多いでしょう。
よりリアルな情報を得るためには、志望する企業や近い業界で働いたOB/OGから経験談を聞くことがベストです。
それをサービスとして実現しているのが、OB/OG訪問のマッチングサービスである「キャリーナ」。

※画像はイメージです。

登録までのステップは、職歴などのプロフィール入力のみ。
年齢や役職、業界などの情報をもとに、大量の経験談のなかからおすすめのものを提案してくれます。
リアルな経験談が1回0~500円程度で聞ける上、申し込みからはOBとの個別のやり取りになるため、時間帯の自由度も高くなります。

自分の求めているテーマ・自分の理想の働き方をしているOBを探し、企業の内情を把握した上で転職活動を進めましょう。

シマノの転職に関わるQ&A


水曜日はノー残業デーとしています。自転車通勤でも月5,000円が付与される事や、社員食堂での食事手当もあります。また、社宅が綺麗だという口コミもあり、福利厚生はかなり充実しています。

若手であっても海外出張の機会が多く、レース観戦や視察、3ヶ月ほどの注記滞在の機会などもあります。残念ながら感染症流行の影響で海外出張が減ってはいますが、海外と交流する機会はまだまだ多いでしょう。

シマノへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

シマノの採用ページから応募が可能です。
公式サイトにはシマノ社長からのメッセージや、シマノのキャリア採用情報が掲載されています。
公式サイトでは現在募集されている職種や条件がざっくりと記載されているため、「まずは求人の状況を簡単に知りたい」という人はチェックしておきましょう。

ただ、採用のポイントや求めている経歴・スキルは詳細には記載されていないため、採用の確率を高めたい場合や非公開求人も見たい場合には転職サイトや転職エージェントを活用するのがおすすめです。

シマノの募集要項をまとめて確認するなら「転職サイト」

転職サイトを活用してシマノに転職するなら、同業他社の募集要項を比較することができる「iX転職」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・手軽さ
  • ・案件数の豊富さ
  • ・案件確認から応募までの早さ

転職サイトは、空いた時間に転職活動を行える手軽さがあるため、比較的時間をかけずに転職することができます。
また、案件が豊富であり、案件確認から応募までが非常にスピーディーです。
今すぐ転職をしたい方や、まずは企業を比較したい方は、転職サイトを活用すると良いでしょう。
ただし、転職サイトから応募した場合は、転職活動を全て自身で進めることになるため、転職難易度は比較的高くなります。

同業他社の募集を比較するなら「iX転職」

iX転職には、ブリヂストンや東レといった同業他社の募集要項を確認することができます。

※画像はイメージです。

iX転職から届くスカウトメールの平均年収は800万円~1,300万円程度となっており、別サイトよりも比較的高く設定されています。
また、iX転職は、表に掲載していない非公開求人が多い転職サイトとしても知られており、ヘッドハンターに相談することで、自分に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。
同業他社の募集がどれほどあるのか、それぞれ募集要項はどのように違うのかなどを自らの手で調べたい方は、まずはiX転職に登録してスカウトメールの確認をすることをおすすめします。

関連記事

コベルコ建機の転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

コベルコ転職者の主なキャリアステップ ...

中外製薬は転職しやすい?面接の傾向や対策のポイントなどを徹底解説

中外製薬転職者の主なキャリアステップ ...

パナソニックの転職難易度は?面接内容や年収について徹底調査!

パナソニック転職者の主なキャリアステップ ...

SUMCOへの転職は難しい?面接内容や選考フローなどを解説

SUMCO転職者の主なキャリアステップ ...

味の素への転職情報を調査!求人情報や事業内容などのまとめ

味の素へ転職者の主なキャリアステップ ...

良品計画への転職はおすすめ?気になる年収や評判を調査

良品計画転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員中心 株式会社良品計画に転職 次の転職...

ミルボンへの転職は難しい?面接突破方法や口コミなどを解説

ミルボン転職者の主なキャリアステップ ...

JFEホールディングスへの転職は難しい?面接内容や口コミなどを解説

JFEホールディングス転職者の主なキャリアステップ ...

伊藤園への転職。難易度や面接内容、年収について解説

伊藤園転職者の主なキャリアステップ ...

マツダへの転職を成功させるには?難易度や面接内容など徹底解説

マツダ転職者の主なキャリアステップ ...

TOP