2023/03/09 メーカー
レベルファイブに転職するには?社員の評判と面接のポイントを解説
レベルファイブ転職者の主なキャリアステップ
-
前職
ハンゲーム
スクウェア・エニックス
リクルート
Web系事業会社 -
株式会社レベルファイブに転職
-
次の転職先
レベルファイブの主な転職元・転職先
クリエーター職は専門学校卒が多い傾向にありますが、幅広い学歴の出身者が在籍しています。
前職レベルファイブ在籍者の職歴は、ハンゲームやスクウェア・エニックスなどのゲーム業界出身者が多くを占めており、一部管理系のポジションにおいてはリクルートなどのWeb系事業会社出身者がいます。
また一部管理系のポジションでは、リクルートなどへの転職事例があります。
株式会社レベルファイブは、福岡県福岡市に本社を置くコンシューマおよびスマートフォン向けゲームソフトの企画・制作・販売をメインとする企業です。
子どもから大人まで幅広いユーザーに向けた安心して遊ぶことのできる温かみのある作品作りを特徴としています。
「妖怪ウォッチ」や「イナズマイレブン」シリーズなどのヒット作を輩出しており、魅力的なIPを多数抱えています。
ゲームのみならず、自社IPを活かしたアニメ・マンガや映画、イベントなどによるクロスメディア展開も行っている企業です。
そんなレベルファイブでは、中途採用は常時行われており、エンジニアやプログラマー、プランナーなどで人材を求めています。
レベルファイブを目指す人におすすめの転職エージェント
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・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有
この記事でわかること
- レベルファイブの企業概要
- レベルファイブの転職ポイント
- レベルファイブの社風や企業文化
目次
- 1 レベルファイブ転職者の主なキャリアステップ
- 2 レベルファイブの主な転職元・転職先
- 3 レベルファイブを目指す人におすすめの転職エージェント
- 4 レベルファイブに転職するポイント
- 5 レベルファイブの企業概要
- 6 レベルファイブの事業内容
- 7 レベルファイブの転職の募集要項
- 8 レベルファイブの転職難易度
- 9 レベルファイブの転職までの流れ
- 10 レベルファイブの選考対策・口コミ
- 11 レベルファイブで働いている方の評判・口コミ
- 12 レベルファイブの年収・給与
- 13 レベルファイブでの転職者の出世難易度
- 14 レベルファイブはどんな人が働いている?
- 15 レベルファイブの社風
- 16 レベルファイブのワークライフバランス
- 17 レベルファイブの社長
- 18 レベルファイブ現職、OB/OGの有名人
- 19 レベルファイブの転職に関わるQ&A
- 20 レベルファイブへ転職する方法
レベルファイブに転職するポイント
レベルファイブの特徴
- ・知名度のある自社IPの育成や創造に力を入れている
- ・クロスメディア展開により認知度を上昇させることにより知名度を上げている
- ・インターネットメディアを活用したコンテンツ制作や企画に注力
レベルファイブへ転職するポイント
- ・中途採用は常時募集されている
- ・開発職の求人募集が多い
- ・高いコミュニケーション能力を求められる
レベルファイブの企業概要
会社名 | 株式会社レベルファイブ |
---|---|
本社所在地 | 福岡県福岡市中央区薬院1-1-1 薬院ビジネスガーデン |
社長 | 日野 晃博 |
設立 | 1998年10月28日 |
株式 | 未上場 |
株主構成 | 記載なし |
レベルファイブの売上
会社規定により非公開なため記載なし
レベルファイブの最新ニュース
レベルファイブの最新情報を掲載しております。
レベルファイブの事業内容
レベルファイブは、ゲームソフトの企画や制作、販売を行っている企業です。
レベルファイブの事業の特徴として、大人から子どもまで幅広く安心して遊べ、長く愛されるコンテンツ作りが挙げられます。
そのため、「妖怪ウォッチ」シリーズや「イナズマイレブン」シリーズを筆頭に多くのIPを所有しており、ゲームによっては成長した自社IPを活かしたクロスメディア戦略も展開し、アニメやマンガ化によるファン層の拡大とゲームの認知度上昇を推進しています。
また、映画化に関してはタイトルの間のコラボレーションや実写との融合など新たな試みを行っているのもレベルファイブの特徴です。
そのほかにも、ソーシャルメディアを活用したコンテンツ制作やレベルファイブのゲームがより身近になるグッズ展開、ユーザーの反応を直に汲み取るイベント企画など、幅広く展開しています。
レベルファイブの転職の募集要項
プログラマー
ゲームのプログラム開発やシェーダー開発を行うポジションです。
そのほかにも、Android/iPhoneに対応したゲームアプリケーションの開発も行います。
- ・C++言語やオブジェクト指向を理解している
- ・サーバーサイドの開発経験
- ・群集シミュレーションなどのAIプログラミング経験 など
プランナー
ゲームの企画や演出を行うポジションです。
具体的には、作品のもととなるアイディアや企画の発案、ゲームの世界観の設定と仕様策定、制作進行管理、ゲームデータの作成を行います。
- ・ゲームに対する幅広い知識の保有
- ・高いコミュニケーション能力
2Dデザイナー
2Dによるアートワーク全般を担当するポジションです。
具体的な業務としては、ゲーム・アニメ・映画においえての、コンセプトアート、キャラクター・衣装・モンスター・メカニック・武器・アイテムのデザイン業務を行います。
ゲームデザインへの興味関心はもちろんですが、デザイン・CG・データ作成の実務経験やデジタルペイントスキル、発想力が必要とされます。
- ・デザインやCG、データ制作の実務経験
- ・アニメーションやデザイン、美術系の既卒者や経験者
- ・デジタルペイントスキルや創造力、センス、提案力の保有
レベルファイブの転職難易度
レベルファイブの転職難易度は比較的高いです。
開発職を中心とした多くの職種では、常時中途採用を募集しており、時期を選ばず転職することが可能です。
しかし、知名度のある自社IPを複数所持しているため、企業への認知度が高く、多くの転職者が集まる傾向にあります。
また、中途採用の実技試験においても高いレベルを求められるため転職の難易度は比較的高いといえるでしょう。
レベルファイブが転職者に求める人物像
レベルファイブは、コミュニケーションをテーマにしたオフィスであるため、コミュニケーション力がある人物を求めています。
社長の日野晃博氏は高いスキルがあったとしても誰の意見も行くことができず、自分の能力しか信じることができない人は活躍しにくいと公言しています。
そのため、人と上手くコミュニケーションを取りながら、人の意見を聞き自分の考えを説明できるクリエイティブも優秀な人材を求めています。
また、自分の決めたことをやりぬく姿勢を大事にしているため、面接の際には重要視されるでしょう。
レベルファイブの転職までの流れ
レベルファイブの選考フロー
書類選考
実技試験・能力適性検査
1次面接
想定選考官:希望部署上司・社長
選考官の3人との面接になります。
1次面接から社長が面接官を担当する場合があります。
最終面接
想定選考官:希望部署上司・社長
これまでに聞かれたことを再度深堀し、改めてマッチしている人材かを判断されます。
レベルファイブの面接形式
実務経験・能力適性検査の後、1次面接を経て最終面接となります。
基本選考官がは3人で、1次面接から社長が選考官になる場合もあります。
応募から内定までは2か月ほどかかります。
レベルファイブの面接内容
職種によっては実技試験が行われますが、テーマを選び自分のイメージで絵を描く試験と自分を表したイラストを各試験が行われる傾向にあります。
面接では、「レベルファイブに入ったら何をしたいか」や「レベルファイブのゲームを遊んだことはあるか」という質問は高い確率で問われます。
そのため、話題を広げるためにも面接前に遊んでおくことをおすすめします。
また、「ゲーム業界の課題点は?」という質問もされており、ゲーム業界の現状を理解しているかも問われます。
レベルファイブの選考対策・口コミ
・公式サイトでは多くのポジションで求人募集している
・求人情報はDODAなどでも確認できる
・ゲームに関する質問が多い
仕事で限界まで辛くなったときはどのようにストレス発散するかを質問されました。そのような状況に陥ったときはとにかく睡眠を多く取り、肉体的にも精神的にも蓄積されている疲れを取ると伝えました。
一般的な質問が多かったように感じます。特に回答しづらい質問をされることはありませんでしたが、回答一つ一つをしっかりと見られているような印象があります。
好きなゲームジャンルは?と質問されました。のほほんとしたローグライク系が好きであり、どういった部分が好きなのかということも伝えました。
入社したらやりたいことについて聞かれました。男性や女性、年齢など関係なく、どのような方からも好きになってもらえるようなデザインを手掛けたいということを軸にアピールしました。
今後のゲーム業界で気を付けることは?と質問されました。現代のゲームはさまざまなジャンルがあり、多種多様なため、フォーカスを当ててその層が欲しているゲームを提供することで、売上は伸びるのではないかと述べました。
レベルファイブで働いている方の評判・口コミ
企業としての成長はあると思うが、ほぼ社長の力でコンテンツを作っているともいえるため限界があると思います。キャリア開発の点でいえば、資格取得制度など他社と比べて消極的で補助などは無いので、個人個人の努力が必要と感じますし、努力している人はしっかりと評価されていると思います。
社長に認められれば取り上げられるので、成長するチャンスは多いです。ゲームの見習うアニメやクロスメディアなど多くの業務があるので、部署によってはさまざまな経験がつめます。風通しの良い社風なので疑問があれば気軽に上司に質問することができます。
かなりゲームが好きな人であればやりがいやモチベーションを高められますが、それ以外の人は大変だと思います。人事もゲームが好きかを重要視しているみたいです。技術やスキルに関しては、ある程度の部分までは研修で学ぶことができますが、専門的な部分は自主的に勉強していく必要があります。自分で成長するために努力したり頭を使うので、考える力が養われます。
口コミの要約口コミを見ていると、キャリア形成およびスキルアップに関しては、自発的な行動が重要であり、部署ごとによってさまざまな経験が積め成長できるチャンスは多く、評価も平等にされます。裁量のある業務の担当を任されることもあリますが、一人ひとりの責任は大きいといえるでしょう。ゲーム好きが多く、本気でゲームが好きな社員は勤続年数が長い傾向があります。
レベルファイブの年収・給与
年収 | 509万円 |
---|---|
ボーナスの有無 | 有り(インセンティブボーナス制度) |
昇給制度 | 年1回 |
残業手当 | 有り |
固定残業手当 | 有り(月30時間分) |
通勤手当 | 有り |
住宅手当 | 記載なし |
福利厚生 | 福利厚生団体加入、ゲーム購入補助金支援制度、マッサージルームなど |
レベルファイブでの転職者の出世難易度
長時間働いていたり、一定以上の能力・結果を残すことができれば昇進できるチャンスはあります。
評価制度は定期的に変更されることがあり、担当プロジェクトや配属部署によってさまざまです。
また、人事評価に関する担当者に近いポジションで働いている場合しっかり見てもらえます。
トップダウンの傾向があり、最終的には社長の意向も影響してくる場合があります。
出世をすることで業務も多くなる傾向にあるので、業務へのバイタリティが必要となるでしょう。
役職ごとの平均年収
弊社独自調査結果
20代後半 | なし | 500万円 |
---|---|---|
30代前半 | なし | 700万円 |
30代中盤 | なし | 700万円 |
30代後半 | なし | 800万円 |
40代前半 | なし | 900万円 |
40代後半 | なし | 900万円 |
50代前半 | なし | 1,500万円 |
レベルファイブはどんな人が働いている?
レベルファイブの従業員数
300名
レベルファイブの平均年齢
記載なし
レベルファイブの平均勤続年数
記載なし
レベルファイブの社風
レベルファイブは、風通しが良くフラットな雰囲気がある社風です。
良い意味で社員同士の距離感が近く、意見も述べやすいため、聞き入れてくれる環境があります。
また、積極的にチャレンジする風土があるため、さまざまなことに挑戦することができます。
自分らしく働いて、いろいろなことにチャレンジしてみたいという方には、向いている企業でしょう。
レベルファイブのワークライフバランス
副業可否 | 不可 |
---|---|
勤務時間 | 裁量労働制 |
休日 | 土日祝日(完全週休二日制) |
その他の休日・休暇 | 会社設立記念日、リフレッシュ休暇、アニバーサリー休暇など |
平均残業時間 | 月20~30時間 |
フレックス制度 | 記載なし |
リモートワーク | 有り |
産休・育休制度 | 有り |
時短勤務 | 有り |
レベルファイブの社長
日野 晃博
1968年生まれ、福岡県大牟田市出身。
大牟田北高等学校卒業後、九州北産業大学を経てシステムソフトに入社。
プロダクトマネジメント部門に配属されるが4か月で退職したのち、リバーヒルソフトに入社、プログラムやディレクションを複数の作品で担当。
1998年にチームメンバーと独立してレベルファイブを設立し、代表取締役社長CEOに就任。
ソニー・インタラクティブエンタテインメントの下請け会社としてRPGを開発。
「ドラゴンクエストⅧ」の制作を受注し、ディレクター職を務めあげたことで高い評価を得る。
近年では、ヒット作の「妖怪ウォッチ」や「イナズマイレブン」シリーズの企画・シナリオ・プロデュースを務める。
レベルファイブ現職、OB/OGの有名人
西郷 憲一郎
1984年生まれ、愛知県出身。
レベルファイブ株式会社所属効果音および音楽制作担当。
名古屋音楽大学作曲学科卒業後、情報科学芸術大学院大学を経て、2009年にレベルファイブに入社。
入社当初は効果音制作を担当していたが、休日に書き留めた曲のデモテープを手に社長である日野晃博氏に直談判し、新プロジェクトのコンペティションへ誘われる。
その結果、ゲーム「妖怪ウォッチ」シリーズの音楽を担当することになる。
また、「イナズマイレブン」や「レイトン教授」シリーズの効果音にも参加している人物。
レベルファイブの転職に関わるQ&A
レベルファイブの福利厚生として、ゲーム購入金補助金制度があります。
これは、自社作品・他社作品問わずゲームを購入する際に、月に1本のみ購入した半額分の補助金が出るゲーム会社らしい制度です。
また、健康出勤手当て制度が用意されており、一カ月無遅刻無欠勤の場合無遅刻無欠勤の場合、15,000円の手当が支給される制度です。
レベルファイブは男女平等に扱われる実力社会で、管理職に女性もいるため女性でも活躍できる環境といえます。
また、産休育休・時短制度など女性の働き方や働きやすい環境が整えられています。
残業が比較的多い企業であるため、特に多い制作関係などの部署では体力が必要とされる可能性があります。
そのため、頑張り方次第では、女性でも活躍できる環境といえます。
レベルファイブへ転職する方法
まずは公式採用HPで概要をチェック
レベルファイブの公式サイトにある中途採用情報ページから応募することができます。
公式サイトには求人情報をはじめ、企業情報や製品情報なさまざまな情報が掲載されています。
ただし、掲載されている求人情報の情報量は十分とはいえず、知りたい情報が掲載されていない場合があるため、より詳しい情報が知りたい方は、転職サイトや転職エージェントの活用がおすすめです。
年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!
ビズリーチの主な特徴は以下の通り!
・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較
現在ビズリーチでは、レベルファイブの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。
自身のペースで転職活動したいなら「転職サイト」
転職サイトを活用してレベルファイブへ転職するなら、ハイクラス求人を豊富に扱っており、企業案件数がトップクラスの「doda X(旧:iX転職)」の活用がおすすめです。
doda X(旧:iX転職)では自分の市場価値を長期的にサポートしてくれるヘッドハンターと出会えます。
自分の市場価値を客観的に知ることができるので、より自分に合ったポジションへの転職ができるという特徴があります。
転職サイトを活用するメリットは主に3つです。
・多くの求人募集案件を取り扱っている
・多忙の場合でも転職活動を行うことができる
・応募してから面接までをスピーディーに行える
転職活動をする時間が無い方や、自分に合った求人を探したい場合には転職サイトがおすすめです。
また、転職エージェントを利用する予定の方でも、事前に転職サイトで求人情報を確認するという方も多く、レベルファイブの募集内容や求められるスキルなどが知りたい場合はチェックするのも良いでしょう。
doda X(旧:iX転職)では競合他社・同業他社の募集も多数
doda X(旧:iX転職)から届くスカウトメールです。
※画像はイメージです。
doda X(旧:iX転職)ではハイクラス求人を豊富に扱っているため、全体的に年収800万~1000万円と高く、求人によっては年収交渉が可能です。
さらに、通常では閲覧不可能な非公開求人を持っている場合もあり、ヘッドハンターに相談すると紹介してもらえる場合もあります。
ただし、転職サイトからの応募は、自分と企業側とのすり合わせが上手くいかないこともあり、経験やスキルなどで落とされてしまう可能性が少なからずあります。
確実な転職をしたいのであれば、転職エージェントの活用がおすすめです。
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