コンサルティング

ソフトブレーンの転職事情・面接内容や口コミなどを解説

ソフトブレーン転職者の主なキャリアステップ

ソフトブレーンの主な転職元・転職先

学歴主な学歴は、高校卒業や専門学校卒業、大学・大学院卒業など、幅広い学歴が在籍しています。

前職ソフトブレーン在籍者の主な職歴は、日本ユニシストランス・コスモスなどのIT系企業、船井総研などのコンサルティングファームなどが挙げられます。

次の転職先ソフトブレーンからの転職先として主に、NTTデータIBM、三井情報などのSIerPwCなどのコンサルファーム、さらにはオプトなどの広告代理店へ転職しています。

ソフトブレーンは、CRMやSFAといった営業支援システムやコンサルティング、教育などのサービスを提供している企業です。
企業の生産性向上のため、自社開発した営業支援システム「eセールスマネージャー」の提供や、営業のコンサルティング・トレーニングといった型づくりまで、幅広く営業課題解決を支援しています。
また、2022年度の営業支援システムのユーザー調査で、5年連続で総合満足度1位を獲得しました。
業種や業界を問わず支援し、これまでに支援定着率95%を維持するなど、注目と人気のある企業です。
ソフトブレーンでは、セールスやコンサルタントで企業が掲げる7つの行動指針に沿った経験がある人材を求めています。

ソフトブレーンを目指す人におすすめの転職エージェント

・ソフトブレーンの口コミや年収も気になるけど、確実な人から適切な転職先を紹介されたい!

そんな方はまず転職エージェント「DX CAREER AGENT」をチェックしましょう。

DX CAREER AGENTの主な特徴は以下の通り。

・DXに精通した人材紹介に特化されたサービスならではの、求人・サポート

・サポートする少数精鋭のエージェントは全員、各業界の最大手出身者

・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有

DX CAREER AGENT
DX CAREER AGENT

この記事でわかること

  • ソフトブレーンの企業概要
  • ソフトブレーンの転職ポイント
  • ソフトブレーンの社風や企業文化

ソフトブレーンに転職するポイント

ソフトブレーンの特徴

POINT

  • ・営業支援システムやコンサルティング、教育などを提供している企業
  • ・幅広く営業課題解決を支援
  • ・支援定着率95%を維持するなど、多くの支持を得ている

ソフトブレーンへ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は比較的多い
  • ・セールスやコンサルタントで求人募集
  • ・企業が掲げる7つの行動指針に沿った経験があることが重要

ソフトブレーンの企業概要

会社名 ソフトブレーン株式会社
本社所在地 東京都中央区日本橋1-13-1 日鉄日本橋ビル9階
社長 豊田 浩文
設立 1992年6月17日
株式 未上場(2021年に東証1部への上場廃止)
株主構成 株式会社スカラ(50.23%)
JP MORGAN CHASE BANK 385632(4.52%)
日本マスタートラスト信託銀行(4.13%)

ソフトブレーンの売上

ソフトブレーンは非上場のため、親会社である株式会社スカラの売上高を掲載いたします。

スカラの売上推移

事業年度 2018年 2019年 2020年
売上収益 17,112百万円 7,624百万円 8,734百万円
営業利益 2,153百万円 227百万円 220百万円

ソフトブレーンの最新ニュース

ソフトブレーンの事業内容

ソフトブレーンは、CRMやSFAなどの営業支援システムやコンサルティング、教育などのサービスを提供している企業です。
社会の課題とされている組織の生産性を最大化させ、日本の働き方を革新させる営業イノベーションの提供を行っています。
また、企業が成長していくうえで大切な柱となるマーケティングや営業活動のプロセスに対して独自のソリューションを提供し、営業プロセスを一気通貫してコンサルティングサポートして組織の生産性を最大化しています。
その結果、現在までに5,500社を超えるクライアントへ営業ソリューションを提供しており、支援定着率95%を維持している企業です。
今後の展望として、コンサルティングとシステムを活用することで、日本の働き方を革新するリーディングカンパニーを目指しています。

ソフトブレーンの募集要項

コンサルティング営業

大手企業向けの新規営業を行うポジションです。
数万件もの企業経営者や役員の名刺情報を活用し、自ら新規開拓を行います。
顧客接点を重ね、潜在ニーズを引き出すのが新規営業の役割であり、顧客内のリレーションを広げ、課題のヒアリングや提案なども行います。

必須な経験・スキル

  • ・営業経験
  • ・新規開拓経験

パッケージ導入コンサルタント

エンタープライズ企業に向けて、「eセールスマネージャー」を新規導入するプロジェクトを担うポジションです。
具体的には、案件受注前の要件整理やプリセールス、コンペ時のプレゼンテーション、新規導入顧客のビジネスや業務理解、各種顧客養母の実現可否判断を行います。
それ以外にも、システム導入目的や顧客要望に沿った連携実装、プロジェクトを通したPLとメンバー育成なども行い、幅広い業務に携わります。

必須な経験・スキル

  • ・エンタープライズ企業特有の作法や意思決定構造、ドキュメント品質に対応できる
  • ・エンタープライズ企業の経営層や事業部トップに対する顧客折衝経験

製品開発エンジニア

高品質のサービスの実現と提供するポジションです。
具体的には、担当サービスの新規や既存機能の設定と開発、テストなどの実装、システム改善の実施などを行います。
経験によってはフロントエンド開発を担当する場合もあります。

必須な経験・スキル

  • ・3年以上のWeb系のシステム開発経験
  • ・1年以上のJavaを使用した開発経験

ソフトブレーンの転職難易度

ソフトブレーンの転職難易度は比較的高いです。
どのポジションでも一定以上のスキルや経験を求められる傾向があり、それらを持っていることが応募できる前提となります。
また、能力面以外にも、人柄を重視しているため、ソフトブレーンにマッチしているかどうか肝心といえます。
中途採用による求人は比較的多くありますが、ソフトブレーンへの転職を目指すなら簡単ではないことを理解しておきましょう。

ソフトブレーンが転職者に求める人物像

ソフトブレーンでは、「顧客基点で全てを始める」や「事実に基づき、本質を追求する」、「現状を疑い、変化を起こせ」などの7つの行動指針に沿った経験を持つ人材を求めています。
また、高い目標に向き合いひたすたチャレンジする人材や、理念に共感できる人材も求めています。
ソフトブレーンは、常に変化を追及している企業なため、こういった能力が求められるのです。
面接では、これらを効率的にアピールできるようにしておくと良いでしょう。

ソフトブレーンの転職までの流れ

ソフトブレーンの選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接

想定選考官:人事
想定内容:志望動機や今後のキャリアプランなど、基本的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:役員
想定内容:これまでの質問に加え、人間性を確認するような質問をされます。

内定

ソフトブレーンの面接形式

面接は1対1で行われるのがほとんどです。
面接回数は2~3回ですが、職種によって異なります。
1回あたりの時間は1時間程度です。

ソフトブレーンの面接内容

面接は、志望動機や今後のキャリアプランなど、一般的な質問から進みます。
また、「こだわりを持っていることは?」や「学生時代はどんな人だった?」など、人間性を確認するような質問をされる傾向があります。
ソフトブレーンでは、スキルや経験などの能力以外にも、人柄も重要視しており、こういった質問をしてくるため、しっかりと自己分析を行っておくことが大切です。
さらには、企業研究も行い、他社との違いを理解してから臨むことをおすすめします。

ソフトブレーンの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトに載っている求人は比較的多い
・求人情報はGreenなどでも確認可能
・一般的な質問が多い

営業、20代前半、女性
経歴を見ると未経験と大して変わらないがやっていけるかを質問されました。以前より興味があった職種であり、何事もチャレンジするべきという思想を持っているため大丈夫ですと伝えました。
コンサルタント、30代前半、男性
社員研修についてどのように思うかを聞かれました。自己投資してスキルアップを図ることは当たり前だと考えているため、企業での研修がなかったとしても何も問題ないということを伝えました。
財務、20代後半、女性
転職理由について質問されました。前職にてさまざまな不満があり、長いこと我慢して従事してきたがさすがに限界が来たという事実を素直に伝えました。
管理事務、30代後半、男性
今後のやりたいことについて質問されました。また、今後何にチャレンジしたいのか、どのようなスキルを身に付けたいのかについても深堀されました。
営業、30代前半、女性
基本的な内容が中心の面接でした。これといって回答しづらい質問はされませんでしたが、人柄や価値観など、スキルや経験以外も重要視しているように感じました。

ソフトブレーンで働いている方の評判・口コミ

法人営業、在籍7~10年、女性
さまざまな業界を訪問するため、その都度調べたり勉強することが必要で大変ではありますが、その分、知見がどんどん広がっていきます。また、学べることが非常に多いため、やりがいと成長を感じながら働くことができるでしょう。
エンジニア、在籍5~7年、男性
自発的に行動できる方なら、学習やスキルアップ環境が整っているので、スキルアップに繋げることができると思います。また、書籍購入費用を出してくれたり、外部研修にも行くことができます。
OS開発、在籍3~5年、男性
部署や職種によって異なりますが、自分でスケジュール管理を行い、しっかりこなしていれば、午前休や午後休を取ることもできます。残業は長くても20時までと決まっているので、遅くまで働くことはほとんどありません。

口コミの要約ソフトブレーンの口コミを見てみると、学べることが多く、やりがいと成長を感じながら働くことができるということが伝わってきます。また、比較的自由に働くことができるため、どんな方にとっても働きやすい環境があるといえるでしょう。

ソフトブレーンの年収・給与

年収 596万円
ボーナスの有無 年1回
昇給制度 年2回
残業手当 有り
固定残業手当 有り
通勤手当 有り(月10万円まで)
住宅手当 記載なし
福利厚生 社会保険完備、資格取得奨励制度、永年勤続表彰制度など

ソフトブレーンでの転職者の出世難易度

ソフトブレーンの出世難易度は比較的高いです。
その理由として、優秀な社員が多く在籍していることが挙げられます。
それぞれ多くの実績を残しており、ソフトブレーンで出世するなら、それらを超える実績を残し続ける必要があるため、簡単ではないでしょう。
ただし、評価は平等に行われている傾向があるため、新卒や中途による出世のしやすさに違いはありません。
中途入社の場合でも出世することは可能です。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 500万円
30代前半 なし 600万円
30代中盤 なし 600万円
30代後半 主任 600万円
40代前半 係長 650万円
40代後半 部長 750万円

ソフトブレーンはどんな人が働いている?

ソフトブレーンの従業員数

213名(単独)
1,056名(連結)

ソフトブレーンの平均年齢

34.7歳

ソフトブレーンの平均勤続年数

4.8年

ソフトブレーンの社風

ソフトブレーンは、ベンチャー気質があり、チャレンジ精神旺盛な社風です。
体育会系なところや実力主義なところもありますが、社員同士は比較的仲が良く、頻繁にコミュニケーションを取り合っています。
また、助け合い精神もあるため、困っている社員がいれば、みんなで助けるという風土もあります。
チーム一丸となってさまざまな業務にチャレンジしたいという方には、向いている企業といえるでしょう。

ソフトブレーンのワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 8:30~17:00
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 年末年始休暇、夏季休暇、有給休暇、慶弔休暇など
平均残業時間 月20時間以内
フレックス制度 有り
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

ソフトブレーンの社長

豊田 浩文

1967年生まれ。
早稲田大学法学部卒業後、株式会社三和銀行(現・株式会社三菱UFJ銀行)に入行。
1995年に四谷第一法律事務所に入所。
その後も、新東京総合法律事務所に入行し、1999年にソフトブレーン株式会社に入社。
2004年に執行役員に就任、2007年には株式会社ダイヤモンド・ビジネス企画代表取締役社長に就任。
さらに、上宇執行役員や専務取締役などを歴任し、2010年より代表取締役社長に就任、現在に至る。
上場準備にて、株式上場に貢献した人物。

ソフトブレーン現職、OB/OGの有名人

宋 文洲

1963年生まれ、中国山東省出身。
中国東北大学工学部卒業後、日本に来日し、北海道大学大学院に入学。
1990年に北海道大学大学院工学研究科博士課程修了、博士号取得。
その後は、土木解析ソフトの販売を始め、ゼネコンや建築コンサルタント中心に提供。
1992年にソフトブレーン株式会社を設立し、代表取締役社長に就任。
2006年には取締役を退き、現在は中国に帰国している。
成人後に来日した外国人として上場を果たした最初の人物。

ソフトブレーンの転職に関わるQ&A


まずすべきことは、損益計算書で収益性を見ることです。
次点で貸借対照表から安全性を確認します。
さらに、キャッシュフロー計算書から資金事情を確認しましょう。
そうすることで、ソフトブレーンが今どんな状態かを知ることがき、知ったうえで面接対策を行いことができるようになります。


結論からいうと、楽して働ける企業ではありません。
残業時間などは比較的少なくなっていますが、一人が請け負う業務量は多くなることもあり、時期によっては仕事に追われるということもあります。

しかし、仕事に対する評価は平等であり、評価基準がはっきりとしているので、モチベーションにも繋がるでしょう。

ソフトブレーンへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

ソフトブレーンの公式HPにある採用情報ページから応募することが可能です。
求人情報のほかにも、「会社を知る」や「仕事を知る」、「人を知る」などが掲載されているので、一度読んでおきましょう。
ただし、求人情報は不透明なところもあり、イマイチ分からないということも少なくありません。
より具体的な内容が知りたい場合や確実な転職をしたい場合は、転職サイトや転職エージェントの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、ソフトブレーンの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

豊富な企業情報の中から自分に合ったポジションを探すなら「転職サイト」

転職サイトを活用してソフトブレーンへ転職するなら、企業案件数が豊富で、ハイクラス求人が多い「doda X(旧:iX転職)」がおすすめです。
doda X(旧:iX転職)では自分の市場価値を長期的にサポートしてくれるヘッドハンターと出会えます。
自分の市場価値を客観的に知ることができるので、より自分に合ったポジションへの転職ができるという特徴があります。

転職サイトを活用するメリットは主に3つ。
・求人情報が豊富に掲載されている
・自分のペースで気軽に転職活動が進められる
・気になる求人があればすぐに応募できる

豊富な企業や職種の中から自分が希望するポジションを探したい方や、自分のペースで転職活動がしたい方は、転職サイトの活用がベストといえます。
また、ここ数年では、本格的に転職エージェントを活用する前の下調べとして、転職サイトを利用するという方も多く、まずはソフトブレーンの募集内容などを知りたいという場合は、事前に一度チェックしてみるのも一つの手でしょう。

doda X(旧:iX転職)では平均年収が高くになっている!

doda X(旧:iX転職)から届くスカウトメールです。

※画像はイメージです。タイミングによって掲載内容が異なります。

ハイクラス求人をメインに扱っているdoda X(旧:iX転職)だけあり、提示されている年収が比較的高く、平均年収は800~1,200万円となっています。
また、doda X(旧:iX転職)は職サイトの中でも比較的多くの非公開求人を持っている傾向があり、ヘッドハンターに相談することで、一般公開されていない非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

BlueMemeへの転職まとめ。事業内容や年収、面接内容などについて解説

「プログラミングの自動化」をキーワードに、システム開発の内製化をサポートするコンサルティング業務などを行っているBlueMeme。 従来は多くのエンジニアが必要であった開発案件を、独自のローコード技術で効率的に解決する方法論「...

AGSの転職難易度は?面接内容や口コミなどを解説

AGS転職者の主なキャリアステップ 前職 ほとんどがプロパー社員 AGS株式会社に転職 次の転職先 トーマツ、あずさ監査法人、NTTデータなどのSIer ...

フューチャーアーキテクトの転職を解説。難易度や採用情報を紹介

フューチャーアキテクト転職者の主なキャリアステップ  前職 日本ユニシスなどのSIer フューチャーアキテクト株式会社に転職 次の転職先 リクルートグルー...

Slalom(スラローム)の転職事情。面接内容や選考フローなどを解説

Slalomは、アメリカのシアトルに本社を構えており、戦略や技術、ビジネス変革に焦点を当てた近代的なコンサルティングを提供するコンサルティングファームです。 2019年から日本への事業展開を目的とした市場参入計画をスタートさせ、2...

ドリームインキュベータの転職事情。面接内容や選考フローなどを解説

ドリームインキュベータ転職者の主なキャリアステップ 前職 ATカーニー、アクセンチュアなどの同業コンサル トヨタ自動車、LINE、大手商社などの大手事業会社 国家公務員 株式会社...

フロンティア・マネジメントの転職難易度は?口コミや面接内容などを解説

フロンティア・マネジメント転職者の主なキャリアステップ 前職 EY新日本、あずさなどの監査法人 アクセンチュア、PwC、デロイトトーマツなどのコンサルファーム 三菱東京UFJなどの銀行 ...

サークレイスへの転職。事業内容や口コミについて分かりやすく解説

サークレイス転職者の主なキャリアステップ ...

デジタリフトは転職しやすい?事業内容や面接内容などを解説

デジタリフトは、Web上の広告の配信設計や分析、レポートなどを一気通貫して手掛ける「トレーディングデスク」事業を展開している企業です。 ユーザーに最適な広告を配信するために必要な各種マーケティングサービスなどを提供しており、202...

エクサウィザーズへの転職。将来性や年収について徹底解説

エクサウィザーズ転職者の主なキャリアステップ ...

三菱UFJリサーチ&コンサルティングの転職難易度は?面接内容・選考フローや年収を解説!

三菱UFJリサーチ&コンサルティング転職者の主なキャリアステップ 前職 メガバンクなどの銀行 ソニー、日立製作所などの大手電機メーカー アクセンチュアなどのコンサルティング会社 ...

TOP